電子書籍の厳選無料作品が豊富!

叱るについて

人格否定をしない、手を出さないなどよく言いますね。
人格否定をしたら余計に落ち込んでしまうからなど。

では、何度も何度も何度も同じことを言っても1ミリも変化がない人にはいつまで優しく注意して叱ったら良いのでしょうか。

人格否定する様に叱るに値しませんか?少しショック与えないと舐めてませんか?

そんなやつに限って叱っている途中に、どう思ってるんだ問いただすと、180度見当違いの、そんなこと聞いてない的な答えが返ってきます。
それでも叱る側が言い方を工夫するのでしようか?

何年も変わらないダメ人間を変えたい場合の叱り方教えてください。
年齢は。20代の人相手とします。

暴力が良かった30年以上前はそれで解決につながった例もないのでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

まず叱ると怒るは違います。

相手よりも自分の方が賢いと考えるのであれば 相手に合わせた叱り方(指導方法)が必要になります。
一を聞いて十を知る人と一を聞いて一を理解する人は同じ指導方法では無理です。
その他の選択肢としては諦めて出来るだけかかわらない。もあります。

叱る事を悪い事とし過ぎると「出来なければ見捨てる」も増える事になるって事です。
    • 0

なんでそんな人間を変えたいのかわかりません。

見捨てればいいだけでは?
    • 0

叱らない。

余計嫌われるだけ。
嫌われると言う事等聞きたくなくなるから、聞かなくなる。

北風と太陽の話でも読んでみたらどう?

愛のないところに進歩も成長も何も起きてこない。
相手は尊い人間だよ。
    • 0

あなたを叱ってやりたい。

そのときは、いくらでも人格否定してやるから覚悟しておけ、暴力もお前になら試してもよさそうだぜ。ざまぁみろ
    • 2

人格否定しない、手を出さないというのは、単純にそれが無駄だからです。

人格否定されて頑張る人、います?
例えばですけど、kick32さんのそれをですね、「使う側」に着目するなら、言うことを理解させる力や従わせる力がないのが悪いんだ、それはお前の育ちが悪いからだ、お前の人格がダメなんだ、と言われたら、何か解決するでしょうか。

因みに世の中には、少なくともその業務や組織において、どう指導してもダメな人材というのはいます。いるんですけど、それを人格否定するなり、殴るなりしたところで別になにも改善はしないんです。優しく注意するより尚更無意味なので、まあやめとけば、というのが回答になります。

出来ることは、ひとつは仕事を回さないこと。それから、出来ない人は出来ないんだと割り切って、「出来る仕事を割り振ること」です。
部下は「使うもの」なので、使い途を考えてみて下さい。

こういう考え方を「ブリコラージュ」といいます。「あるものをどう使うか」という考え方で、「デザイン」と対極にあるものです落ちている木の枝にだって、石ころにだって使い途はあるわけですから、ダメな部下にだって使い途はあるはずです。それじゃ嫌だ、と部下が言って初めて、「別の仕事を任せるには君にはこれが足りない」と具体的な指摘ができ、その仕事を任せられるためにはそれを身につけるしかないという相手側のモチベーションも発生します。
    • 2

叱るというのは、自分の考えを押し付けて無理やり従わせる行動です。

言葉の暴力による精神的な攻撃だったり、肉体的な暴力だったり、
要は、恐怖を与えて従わせる、というものです。

相手が大人の場合は、教育という手段が適当です。
悪いところを理解させ、善という行動を説明して、考え方を改めさせる、
その教育も、相手のレベルに合わせないといけません。
相手が理解できるまで説明を繰り返す、その辛抱さも必要です。

> 暴力が良かった30年以上前はそれで解決につながった例も
これは、教育という前に、恐怖で従わせる方法です。
    • 0

それはダメ人間の思考なので、叱り方以前に教え方を変えないと。

ダメ人間にダメ人間の同族嫌悪では教育は務まりません。
    • 1