電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本はベーシックインカムを導入しないのか?

質問者からの補足コメント

  • 弱者救済

      補足日時:2024/07/07 16:12
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

ベーシックインカムは低所得者層のみに


与えれば有効ですが
    • good
    • 0

色々と弊害が考えられる


からです。

その最たるモノは、勤労意欲です。

資源の乏しい日本で、勤労意欲は
最重用です。

ベーシックインカムを導入して
それで勤労意欲が減衰し
日本が途上国になったら大変です。

ベーシックインカムなど即廃止
されますし、
他の福祉政策も大幅に後退します。

勤労意欲を阻害せず、しかも
日本の国益になる、という
目算が立たなければ
導入しません。
    • good
    • 0

ベーシックインカム導入したら年金・生活保護は廃止だから。

    • good
    • 0

それをするための下準備として、マイナンバーカードの普及が鍵を握るかも?

    • good
    • 0

ひろゆきの信者じゃあるまいし

    • good
    • 0

弱者を救済して国の何が良くなるの?



現在でもかなりの税金を搾取していますが。

その財源を教えて下さい。
    • good
    • 1

不要だから

    • good
    • 0

生活保護の受給日に大急ぎでタクシーでパチンコ屋行って並んでるような事が問題視されてるから、それを打ち出すと真面目に働いて生活している人からの支持が得られない。

    • good
    • 1

働く奴が偉い と言う価値観を持つ人間が多いからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A