電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内が生活保護を受けています。精神疾患があり働けません。しかし彼女は1円も税金を納めていないどころか税金で生活をしているのに、政治や行政への不満をSNSなどに毎日投稿しています。
SNSに投稿するためのスマホ、通信費、すべて税金で賄われているんですよね。そのことへの感謝の言葉はひとことも聞いたことがありません。安倍政権、小池都知事をはじめとし、現在の政治行政には不満ばかりを述べ●本●郎氏のような分かりやすいバラマキの人を支援しています。
昼間家にいるから色んなことが気になるのでしょう。近所の公園で遊ぶ子供の声がうるさい、工事の音がうるさい、隣人の生活音がうるさいと日々訴えています。そのせいで精神がおかしくなったと度々入院します。病院をホテルのように使います。もちろん生活保護なので医療費もタダです。
私が土日に仕事をしているとすぐ「ブラック企業だね」と言います。彼女からしたら土日に仕事をさせる会社イコール悪者です。経営者が労働力を搾取してると勘違いをしています。仕事をしていたらプロジェクトの遂行のために自主的に休日に出勤することだってあることを考えません。
皆さんはどう思いますか?彼女のことが嫌いで嫌いでたまりません。
※ちなみに私はシングルマザーで彼女を支援する金銭的余裕はありません。

A 回答 (5件)

>彼女は1円も税金を納めていないどころか税金で生活をしているのに、



生活保護者はそうです。所得税は免除されていますが、消費税は納めています。
去年10月からの消費税改定はそんな意味もありました。
消費税の改訂とは直間比率の改訂です。

>●本●郎氏のような分かりやすいバラマキの人を支援しています。

そういうことです。山●太●氏などは自分の腹は痛めず、税金をばらまいてこういう人々からの
支持を得て政権を握って好き放題するのですね。過去には美濃部良吉氏がいました。
バラマキ財政やり放題で4年の任期が終わるごとに退職金を満額貰って3期務め、優雅な老後を過ごしました。
一方その後を継いだ鈴木知事は大変苦労して都の財政を立て直し、4期務めたあと4期分の退職金をもらおうと
したところ、総額が1億を超えることがわかり、マスコミの批判などもあり、一部の額を辞退して
退職金をもらう羽目になりました。こういう理不尽なことはよくありますね。

世の中理不尽だらけです。私は来年には70歳になりますが、真面目な人が損をするという状況を何度も
目の当たりにしてきました。でもこれはどうしようもありません。生活保護は法律で堂々と認めていることで
これは憲法第25条(すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。)という
条文に基づいています。しかも、生活保護でまともな生活が送れても、国や国民、自治体に感謝しろという条文は
どこにもありません。選挙権もあります。言いたい放題です。

おまけに、おまけにですよ、この生活保護が外国人にまで為されています。
先般最高裁が「永住外国人は『生活保護法の対象外』」と判断したにも関わらずです。
下はその記事です
  ↓
https://www.sankei.com/affairs/news/140718/afr14 …

本当にこういうバラマキはやめて欲しいですね。ところが政府与党ですらこれをやめようとしていません。
これを非難してるのは日本第一党だけです。(断っておきますが、私は日本第一党の支持者ではありません)

>彼女のことが嫌いで嫌いでたまりません。

当然じゃないですか。生活保護をされているなら、せめて政府や自治体、税金を納めている国民に感謝すべきですね。

>※ちなみに私はシングルマザーで彼女を支援する金銭的余裕はありません。

支援など要りません。シングルマザーで大変な中、●本●郎氏の毛バリに釣られないところは全く立派で
見上げたものだと思います。私個人的にはシングルマザーのように子育てしながら頑張る人をもっともっと
支援すべきだと思います。また養育費は法律で支払い義務をきっちりと定め、従わないときは
煩瑣な手続きをしなくても、給与の差し押さえができるように罰則規定も定めるべきだと考えています。

懸命かつ真面目に働くころぷんさんを強く支持します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに消費税と酒税は払ってましたね。私も最低限の生活を保障する生活保護という制度には異論はありません。彼女がそれを受給していること自体にも批判はしません。病気で働けないのですから。しかし最低限感謝し、税金を払っている人へ敬意を払うべきだと考えます。

養育費のことご心配ありがとうございます。しっかり毎月貰えていますので心配ありません。

お礼日時:2020/08/02 21:02

鈴木大介、とういルポルライターの調査によると


生保受給の問題は知力にある、と
断定していました。

要するに頭が悪いのです。




ちなみに私はシングルマザーで彼女を支援する金銭的余裕はありません。
 ↑
彼女の方が、実質的な収入は上かも
しれませんよ。
「身内が生活保護を受けています。精神疾患が」の回答画像5
    • good
    • 1

生活保護なので税金は納めません



不満を言うのは言論の自由ですから、別に構いません

どーしても不満なら殴ればいい、暴行傷害罪で逮捕される覚悟があるのなら
    • good
    • 0

どちらが幸せなんだろうね…



と率直に思いました。
    • good
    • 1

ゴミでクズの様な人だね。

あまり関わらないようにするしかない。
別にあなたが金銭的支援をする必要はないでしょ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!