プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、生活保護を受給している者です、生活保護受給者というだけで嫌悪感を示す方が一定数いらっしゃる事を実感しています。
・不正受給でなくても生活保護受給者が嫌い
・不正受給している生活保護受給者が嫌い
・生活保護受給者は嫌いではない

この3つに分かれると思うのですが、うえから2段目までの方にその理由をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

不正受給している生活保護受給者が好きな人なんていないと思いますよ。

だって普通の人は自分で稼いだお金を不正受給者に取られてるんだもん。泥棒ですよ。泥棒、好きですか。

生活保護自体は福祉の一環だから、意義のある制度だと思う。でもそれはセーフティネットであって、落ちることを前提にした生活じゃ困るんですよ。生きていられるからってネットに引っかかったままなんの努力をしない人を見ていたら、「あなたのそのネットを誰が支えてると思ってんの?」って感じです。ネットに引っかかるのが悪いんじゃなく、ネットに引っかかったなら、次に落ちてきそうな人を助けるために這い上がる努力をして、次は支える側に回ってください、っていうだけ。

嫌われないのは生活保護受給者の中でも、仕事をしている人、求職意欲のある人。受給者を脱するつもりのある人……ですね。
    • 9
この回答へのお礼

不正受給者は「好き」ではないですが、私は「嫌い」ではないです。
不正受給者の様に、特定の個人に迷惑をかけない泥棒なら同様に「嫌い」ではないですよ!

やっぱり税金が使われている所に被害者意識が芽生えるのですね!

保護を受けている期間に収入があると保護費をその分減らされるので、働く意欲が低下してしまいがちですよね、それは問題だと思います。

・不正受給している生活保護受給者が嫌い

これが嫌いじゃない人ってこの世にいるの?
    • 11
この回答へのお礼

私は嫌いではないですよ!
なぜ嫌いなのかを聞いていたので、もしあれば教えていただけないでしょうか。

不正受給者もそうですが、向上心のない受給者も好きません。

現状に満足しているような人のことです。
    • 10

必死になって働いて、得た収入が生活保護で得られる収入にはとっても届かないってのが現実です。

大したものにこだわっているわけではないですが、踏ん切りがつかない、だから、もらっている人がいるってのが、うらやましい=嫌いってなるのでは?
それまで年金を払っていないその理由は不明だが、払ってきたもののほうがリターンが少ないってのも腹立つということだと思いますよ。
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「羨ましい=嫌い」ここまでは理解できます。
でしたら「ご自分も生活保護を受ければ?」と思ってしまうのですが。
「恥ずかしい」「受け方を調べるのが面倒」などのハードルを越えられないから受給できないのかな?とか考えてしまいます。

揚げ足を取りたい訳でも口論がしたいわけでもないので、ご理解いただければと思います!

>なぜ嫌いなのかを聞いていたので、もしあれば教えていただけないでしょうか。

他の方と同じく、不正受給は泥棒だからです。

あと、あなたは「やっぱり税金が使われている所に被害者意識が芽生えるのですね!」とありますが、税金うんぬんもそうですが「泥棒だから」嫌いなのです。
    • 15
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!

私は税金を払っています。

私の妻も税金を払っています。
私の家は、決して金持ちでは無く、贅沢もせず、けちけちと節約しながら暮らしています。
将来は年金をあてにしているのですが、年金があてになら無いという人もいてちょっと不安です。
貯金もがんばっているつもりですが、家や車のローン、子供の学費もあり、なかなか思い通り貯まりません。
それでも、税金を払っています。

それは、道路を作ったり、学校を作ったり、災害に備えたりするのに必要だと考えるからです。
他の税金を払っている多くの人たちもきっと同じ考えでしょう。
税金はお役所が魔法のように生み出しているものではありません。
贅沢な暮らしを送りながら、あまったお金を寄付のつもりで税金として払っている人もいないと思います。
普通の庶民が、自分の生活を我慢して、社会のために税金を払っているはずです。

生活保護の不正受給は、このような多くの庶民の善意を踏みにじるものです。
もし、あなたが「不正受給している生活保護受給者」を許すのならば、あなたの稼ぎで「不正受給している生活保護受給者」の面倒をみていると考えてください。
それでもかまわないと思うのであれば、私は納得します。
しかし、自分の稼ぎで彼等の面倒を見るのが嫌であれば、あなたも「不正受給している生活保護受給者」を嫌いな多くの私たちの仲間です。
    • 32

1,胃に穴が開くほど働いて収めた税金を

他人の為に使われるのが我慢ならない。
 それなのに、受給者は感謝のカの字もない。
 あるのは、少ないという不平だけ。

2,年金や最低賃金よりも多いのが気にくわない。
 これでは、国民の労働意慾が阻害される。
 資源の無い日本では、国民の資質だけが財産なのに。

3,外国人も需給している。

4,受給者の半数は年寄り。
 人間、歳を取れば仕事は出来なくなることぐらい
 産まれた時から判明していたこと。
 どうして準備をしてこなかったのか、
 蟻とキリギリスで、キリギリスが得する社会は
 オカシイ。

5,受給者にはヤクザが多い。
 ヤクザ、という職業は無いので、多くは無職。
 恥なんて考えないから受給しやすい。

和歌山県 御坊市では
 暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
 もらっていた。

数年前、臓器売買で問題になったヤクザは
 生活保護受給者でした。

と、まあこんなところですね。
    • 41

私の妹二人が生活保護を受給していますので、好きも嫌いも意見を述べる立場になく、一重に申し訳ない気持ちです。

と同時にあんな風に甘ったれた人間に育てた親に腹が立ちます。
    • 31

こんな偉そうな質問すること自体が嫌い

社会の片隅でひっそりと生きていて下さい。
出来れば この質問に使ったスマホかPCも売って 生活費に廻してください。
    • 54

追記。

生活保護で4兆円の予算が使われています。

その分を科学技術かなにかに当てれば
社会に貢献出来るのに。

燃料電池などは一兆円あれば、世界をリード
できます。

それなのに、生活保護などに使うのは
何とも勿体ない話です。
    • 37