電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護受給者には、人権は 無いのですか?

A 回答 (6件)

すべての国民に人権はありますよ。



日本国憲法の骨子の一つ「基本的人権」です。

何を言われても堂々としていればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ここ1週間、人権について 勉強していました。自信が つきました。今、複数の病を抱えて 公の機関から 上から目線で 人権を無視され、施設に入らないと生活保護を打ち切ると言われ悩んでいました。弁護士の先生には、アドバイス頂きましたが、やはり自信が 無くて相談させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 23:52

例えば?

    • good
    • 3

生活保護受給者も、選挙権はあります。



最低限の生活が保障されていて、学校に行くことができて、その気になれば働くこともできます。

結婚もできますし・・・、

何か人権がないという状況がありますでしょうか?
    • good
    • 1

人権があるから生活保護もらえてるんじゃないの?

    • good
    • 6

人権(じんけん、human rights)とは、人間ゆえに享有する権利である。

人権思想においてすべての人間が生まれながらに持っていると考えられている社会的権利である
    • good
    • 1

たぶんないと思います

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!