限定しりとり

いろんな知恵袋の質問を見てると、「あなた中学生?高校生以上なら〇〇したほうが良いよ」「あなた未成年?
成人以上だったら〜」「あなたが60代以上の方として回答いたします」みたいに質問者の年代を考察する回答者がいますが、なぜこういう回答者はその質問してる人の年代がなんとなくわかったり、考察したりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

年代が何となくわかるのは、質問の内容です。



学校での立ち回りと会社での立ち回りは変わったりします。例えば、学校のいじめなら教師に相談、親に相談という方法はありますが、会社の場合は自分で乗り越えるか、辞めるか、訴えるか、など違う解決方法を考えないといけませんよね。

子どもが子供っぽい相談なら改善していくことができますが、それが大人なら簡単には改善は難しいと考える必要があります。

回答方法が変わってくるので、何歳なのか、というのは大事な情報になることが多いです。
    • good
    • 1

推測でしかないですが、余計なお世話だと言われる可能性が高いのかと。


そのひとに寄り添ったうえでの予防線として書いてるのかと。
これだけでは殆ど意味がないと思いますが。
    • good
    • 0

質問者の年齢や世代によって回答が変わってくるからだと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A