電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理想が高い理由とは?将来の夢について

A 回答 (3件)

自分に対する自信。



高くあるべきだ、という
当為。


友人に名門出の男がおります。

旧華族や、総理大臣などの
親戚です。

そういう人間は、子供の頃から
かくあるべし
ということで、高い理想を追い求める
ことが義務づけられています。

その友人は、その理想と現実のギャップに
いつも懊悩していましたね。

無理しているなあ。

少し、可哀想でした。
    • good
    • 0

「誰が理想が高いのか」、「誰の将来の夢」かなど単語の羅列だけの質問では意味が良く分からないですが、推測すると、所謂、三高(高学歴、高身長、高給取り)が理想的だと言ってるのでしょうか?



そりゃ、自分の価値観と合っていれば「三高」を求めても良いでしょうし、容姿を含めて自分と釣り合わないと考えれば諦めも必要かと・・・

諺にも「割れ鍋に綴じ蓋」とか「痘痕も靨」など自分と価値観が合致したら一般の人の評価などどうでも良くなりますからね。
意外にそれが「幸せ」だと云うのが経験的に諺になっている気もします。

※質問の趣旨が全然違っていたらお許し有れ。
    • good
    • 0

まともな日本語になっていません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A