dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病気を治す為ならば手段はどうでもいいと思いますが

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

漢方もやっていますけどね。




漢方てのは、経験則だけで
科学的裏付けに乏しいのです。

それで西洋医学と同じように
扱えなかった、ということが
あります。

最近は、漢方も、科学的裏付けが
出来るようになっています。
    • good
    • 1

体の具合が悪くて 病院に行ったときに、


「病名は分からないが 薬を出すので それで暫く 様子を見ましょう」と
云われて 処方された薬が 漢方薬 だったことがありましたよ。

尚 細かい事ですが、病気を治すのは 患者本人です。
医者や 処方された薬は 本人が治す助けを 少しだけ するだけです。
    • good
    • 0

してますよ。

漢方とか、お灸とか、
    • good
    • 3

多くの漢方生薬が、正規の医薬品として認められています。

健康保険も適用されます。

ふつうの病院・医院でも、症状などによっては漢方薬を処方してくれます。

「日本薬局方」の生薬を参照。
(日本の医薬品の公定書)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

鍼灸治療や按摩・マッサージも、一定の要件を満たすものは健康保険が効きます。
    • good
    • 4

病気って、研究によって見つかった病名を指すので、西洋医学です。



漢方は、『なんかおかしいぞ、でも自然の薬を使って自ら治しましょう』

となっていて、厚労省はちゃんとそう言った事をわかっているか…を西洋医学からしか見てないからかと。

漢方って民間試験だけなので、複数の答えが出ます。
    • good
    • 0

漢方治療も認められています。



医学的根拠が無ければ、病院を名乗らなければよいです。
占い治療や宗教などの精神的治療は、○○相談所、などで営業できます。
    • good
    • 3

そんな決まりないですが

    • good
    • 3

え? 漢方薬も処方されていますよ。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A