電子書籍の厳選無料作品が豊富!

録画済のブルーレイディスクが大量にある場合。
ディスク上のタイトルや、ディスク上の録画済番組内容データなどから、
インデックスを自動作成し、
検索すれば、ジュークボックスのように、ディスク候補を教えてくれて、
タッチパネルで選べば、ディスクを取出してくれる便利なディスク保管庫のようなディスク収納機器はありますか。

検索機能は、
語句検索、日付検索、出演者検索、ジャンル検索、放送局検索などです。




録画済のDVDが大量にある場合。
ディスク上のタイトルや、ディスク上の録画済番組内容データなどから、
インデックスを自動作成し、
検索すれば、ジュークボックスのように、ディスク候補を教えてくれて、
タッチパネルで選べば、ディスクを取出してくれる便利なディスク保管庫のようなディスク収納機器はありますか。

検索機能は、
語句検索、日付検索、出演者検索、ジャンル検索、放送局検索などです。

A 回答 (3件)

無いです。


わざわざディスクでやるより、外付けHDDなど大容量メディアでやる方が簡単でスペースを取らず安価にできるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

お礼日時:2024/07/08 18:52

ありませんよ。


前の回答にありますが、音楽CDが全盛期において、5枚程度のCDをセットしておけるプレーヤーなどもあったみたいですけど、壊れやすかったみたいでしたね。
そして、一般家庭では、それほど需要は無かったでしょう。
まあ、同等以上の機能がパソコンとiTunesなどで実現できますからね。

そして、CDはデータをHDDやSSDに移すことが可能ですけど、TV番組などの録画済のブルーレイディスクは、そのデータをHDDやSSDにコピーできないことになっていますからね。
まあ、それなりのソフトやハードを用意すれば、CDと同じような感じで、HDDやSSDにデータをコピーして、検索できるようにすることも可能ですけどね。

でも、例えば大量のTVアニメをビデオとかDVDなどに録画しているアニメマニアさんなどは、録画した番組を、再度視聴するか?というと、まず、録画したアニメを見直すことは無いようです。
新作アニメを視聴する時間さえも足りない状態らしいですからね。

なので、質問者さんが望むような製品は、需要が無いから、市場には無いし、今後も発売されることは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

お礼日時:2024/07/08 18:52

ありません。


音楽CDの時代から光学ディスクを物理的に操作する機械は流行りません。
せいぜいディスクチェンジャー。
機械は故障するので維持費がかかりすぎます。
家電量販店で市販させるような製品はにありませんね。

ただ、PCにディスクドライブを大量に接続すれば似たようなものは構築できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

お礼日時:2024/07/08 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A