電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私がふと思ったことです。

犯人の顔を隠したり、未成年だからと言って名前を公表しなかったりどうかと思います。

テレビであおり運転や危ない事件の容疑者かもしれない方の顔を隠していますよね。これが不思議だなと思っています。

あと新しい例で言えば高校生が橋から付き合とされた事件。19歳の少女は、殺人?を犯していれば、
未成年だろうが名前は出すべきだなと思うんです。

でもこれはいろいろな事情があって、ケースバイケースだということもわかっていますし、私がどうとか言える問題じゃないこともわかっていますが、みなさんのご意見を聞きたいです。

ただ私の勝手な独り言なので、この文に対しての攻撃は控えてください

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

無罪の推定、という大原則があります

からね。

そもそも、犯人や被害者の顔出しに
どれほどの意味があるのか
疑問です。

視聴率が上がる、発行部数が増える
だけじゃないですか。

関係者にとっては迷惑な
だけです。
    • 0

一応名前や顔などを公表しない理由を述べておくと、推定無罪があることと家族や関係者もしくは更生後の悪影響を無くすためです。

未成年であれば、更生成長の余地を残す意味もあります。

犯人の顔を〜と述べましたが、逮捕=犯人認定ではありません。罪があったと認められるのは、裁判で有罪判決が下ったその瞬間ですから、それまでは逮捕されたとしても無罪とみなす原則があります。
有罪判決が下ってから公表するのは構わないと思いますが、逮捕被疑者の段階で公表する意味は何もないかと。
    • 0

同感です。

• 0