電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カロリーのないドリンクをたくさん飲んでるが腎臓に悪いというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 無糖のお茶などはどうなのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

一時期「ほうじ茶が腎臓病に効く!」などと騒がれましたが、結論から言えば、ほうじ茶が格別 腎臓病に良いという事実はないようです。

お茶の効能の多くは、お茶独特の渋みのもととなる成分で「茶カテキン」によるものです。 発がんを抑える作用、血液中のコレステロ-ルを低下させる作用、老化を防止する作用、血圧の上昇や血糖値の上昇を抑える作用、抗ウィルス作用、虫歯を防ぐ作用、口臭を予防する作用など実に多くの効きめが期待できます。

ただ、お茶に多く含まれるカフェインには利尿作用があるため、水分を補給したつもりでも、気づかぬうちに脱水症状になってしまう可能性があるものです。 また、カフェインを過剰に摂取すると、中枢神経が刺激され、心拍数の増加、興奮や不安、震えや不眠といった症状を引き起こすこともあるようです。
また、ほうじ茶でも、含まれる茶カテキンなどによってことさら腎臓に負担をかけるほどのものではないようですが、気になる方は「麦茶」とか「玄米茶」のほうが負担は低いと思われます。
※ 以上のコメントはGoogleでの検索で得た「お茶と腎臓」その他の情報のリライトです。
    • 1

水の飲み過ぎは体にいいの?悪いの?

https://brand.cleansui.com/journal/4538.html#:~: …

水の適正摂取量一般的に、私たちは1日に約2.5Lの水の摂取が望ましいといわれています。
ただし2.5Lという数字はあくまで平均値であるため、必ずしもすべての人に当てはまるというわけではありません。たとえば日中の運動量が多い、体質的に汗をかきやすいという方の場合、より多くの水分を摂取する必要があるでしょう。

「1日2.5Lの水を摂取する」というのはひとつの目安として捉え、具体的な水分摂取量については、自身の習慣や体調と照らし合わせて考えることが大切です。ここで注意して欲しい点として、2.5Lの水とは、飲む水分から半分と食事に含まれる水分から半分との合計になります。したがって、飲む水分は1.25L程度が目安です。

無糖のお茶は、99%水ですから、水としてカウントしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

呂律が回らないのは軽い水中毒だったようですありがとうございます

カロリーのないドリンクだからといって、健康に支障がないとは言い切れません。

早い話が、かなりの量の食塩を溶かした食塩水だとしても、カロリーはありませんが、あきらかに腎臓には大きな負担がかかるでしょうから。

同様に、トマトジュースなどは、美味しいものですしカロリーはそう高くはないのですが、カリウムを多く含んでいますので、腎臓には負担を強いてしまいやすいものとされます。
    • 1