電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンジンオイルの0w30は西暦で何年頃に出てきましたか? 

0w20が出て来た頃は5w30があって、
0w30は存在しなかったと思いますが、

今なら0w20推奨車に0w30使えますか?

そこで疑問がありますが、シェルの0w30の適合に0w20がないのがなぜ?と思いますが、それは気にしなくて大丈夫ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>>Mobile1とシェルではほとんど成分同じか


これは添加剤メーカーは少ないので調合が各社のノウハウでしょう。
基本的に同等の規格なら性能は同じです。
其油を作っているメーカーも限られますから添加剤の性能や添加量がオイルの価格です。
自動車メーカーからは性能を満たすオイルを作るよう依頼されます。
添加剤によってはエンジンを止めたままにして置くとエンジンに害を与える物も有りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下記について
何かご存知のところはありますか?


Mobile1の0w20を3年くらい前に一度だけ入れたら、エンジン回転が凄くスムーズになりました。
その後はずっと10W30でした。

Mobile1の時は走行中でもアクセルが軽くなった感じで、速度80キロくらいからでも5千回転くらいとかでもヒュンって回りましたが、

最近 自動車メーカー純正の0w20を入れたら、Mobile1の時みたいなスムーズさと、ヒュン感がないです。
なんとなくスムーズさに欠けます。

やっぱりこれはMobile1が高級だからですか?

最近Mobile1も質が落ちたみたいですが
、それは関係ないですか?

お礼日時:2024/07/08 17:34

0W30が出てきたのは2000年頃でしょうか・・・


1990年頃は0W20もあまり見ませんでした。
「W」は「Winter = 冬」の略で、0Wは-35℃、5Wは-30℃、10Wは-25℃程度までエンジン始動が出来るという低温時の粘度が数値化されています。そのため、日本では0Wの必要性が無いので販売されていませんでしたね。0W30は0W20に比べて粘度が高いのでエンジンを守る能力は高いですが回転には負荷がかかります。推奨が0W20であればそちらを利用するのが望ましいとしか言えませんがシビアコンディションで無ければ0W30でも5W30でも何ら問題ありません。ターボ車の場合はできるだけ推奨が望ましいと思います。国や気候、自動車メーカーによって推奨のオイルは異なりますのでオイルメーカーも全種類を製造流通させるとコスパが悪いので該当が無い場合は良くあることです。
    • good
    • 0

油音が低い時に0番か5番の粘度。


油音が高い時に20番の粘度か30番の粘度。
油音が高い時に20番の粘度の方が燃費が良い。
油膜切れを起こさないためには出来れば30番の粘度の方が良い。
其油は0番か5番かなので20番か30番かは重合剤の違い。
せん断特性が悪いと油の劣化が早くなる。
車の燃費などは0W20に合わせた性能なので仕方ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Mobile1とシェルではほとんど成分同じか分かりますか?

お礼日時:2024/07/08 16:29

0w30は0w20の上位互換だからそちらを入れて下さい、という事だと思います。

値段も大して違わないし、製造コストの関係でメーカー側もわざわざ作りたくないのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!