プロが教えるわが家の防犯対策術!

確かアニメ版ルパン三世二期第一話で次元大介が愛用のコンバットマグナム[SWのM19 6inchモデルだったような?]でクレー射撃場にて打ち出すクレー標的を次々に打ち抜くって話が有ったのですが、それって可能なんでしょうか?
物語でも居合わせた、普通の散弾銃を持ったシューターさんらが唖然とした様子が描かれていたので、それほど非常識な事だと表現してあったので多分不可能だとは思うのですが、事実は小説よりも奇なりって言うから、もしかしてと思うので、如何なものでしょうか?
尚弾丸は普通の弾頭で、ショットシェル[散弾弾頭]では無かったようです。でもショットシェルなら可能なのかな?短銃の散弾ってそんなに飛ばないような気がするけど。
ご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

実銃は扱いませんが、銃器を趣味にしています。



ハンドガンで、空中を移動する(飛翔する)クレーを撃つことは、いくらアジャスタブルリアサイトを搭載していたとしても、精密な照準が出来ない以上難しいと言うより不可能に近いでしょうね。

ルパン三世で次元がもつコンバットマグナム奇を狙った設定でしかないでしょうね。

No.2さんへ。

拳銃で発射する散弾、拳銃用ショットシェルは実際に存在します。357マグナムなどの銃弾の先端部の銃弾部分がブルーのプラスティックで、中に散弾が入っているタイプや、先端部をかしめて、中にシェルを入れたタイプなどが存在します。

一般的な目的は狩猟などの際のサイドアームとして持って行き、熊などにおそわれた際に、相手を驚かすために使うことが多いと聞いています。

拳銃は元々は銃弾を発射するのが目的で散弾発射ではないので、銃弾を回転させて方向性を保つためのライフリングがされています。散弾を発射するとこれが傷むため、余り使用しないのが普通です。

実際の拳銃用ショットシェルについてのHPをコピペしておきます。

ガバメントで使用する45ACP用ショットシェル

http://www103.sakura.ne.jp/~taka25th/newpage691b …

銃弾の種類(個人のHPに掲載されている、ダミーカートの写真)

http://page.freett.com/bashikun/TG_DAN.htm

最下段の左から3番目が、リボルバー用のショットシェルです。

ダミーカートはモデルガン店で売っており、私も過去に、357マグナムのショットシェルのダミーカートを所有していたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
やっぱり当たらないと考えるのが普通ですよね
誰か挑戦した勇者でもいそうですが 特に米国人は無謀な方がいそうだから、やってそうだけどな
ディスカバリーチャンネル?のミスバスター[映画演出のお笑い的検証番組]ででもやってくれないかな(^o^)ゞ

やっぱりショットシェルを使うとライフリング痛めるんですね。私も中で跳弾して大丈夫かと思ってましたが、あまり使わないんですね。

誠にありがとうございました

お礼日時:2009/07/31 09:10

ピストルで撃つ散弾は存在しないでしょう。

散弾銃は反動が大きいので重く作られており、銃床をしっかり肩に当て、両手で発射しなければならず、ピストルでは到底無理です。ですから、単発の銃弾でクレーを割って見せたのでびっくりしたという設定なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
次元の超人的射撃能力の演出ですかね やっぱり 
どうもありがとうございました

お礼日時:2009/07/31 09:03

拳銃でお皿に当てるのは不可能でしょう。


ショットシェルを使ったとしても、拳銃の銃身は散弾銃に比してかなり短く散弾が広がりやすい。拳銃用ショットシェルは目の前数メートルで最も効果が最大になるように設計されているはずですから、タマがクレーのお皿に届く頃には散弾が広がりすぎて当たらないと思います。万一当たっても仁丹のように小さな散弾では皿を割るほどのエネルギーがあるかどうか疑問。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やっぱりそうですよね。奇跡がいりますかね (*`▽´*)
ショットシェルは一発ぐらい当たってもそれだけのエネルギーは無いでしょうね
ありがとうございました 

お礼日時:2009/07/31 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!