電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人関係についてもやっとする出来事があり相談です。

現在28歳女、中学時代から付き合いのある友人と同時期に同じアプリで彼氏ができました。
その友人は今まで付き合った経験がなく、お互いの彼氏を含め飲むという事がなかったのですが、お互いの彼氏が同じ地域出身、海外留学先も同じなど共通点が多かったため4人で飲むことになりました。

当日中学時代の話になり、彼が私がどんな感じだったか聞いたところ、「俗に言うヤンキーじゃなくて、一人で先生に反抗したり、一番タチ悪いタイプ」や、「私が体調悪いのにあやかって一緒に保健室に来て早退する不真面目な子」(サボりで一緒に早退したのは事実ですが、もちろん心配で保健室に同行しています。)など、言い方も含めて棘のある発言が多く、内容も悪い方に少し曲げて伝えている事に違和感を覚えました。

中学時代やんちゃしてたというのは自覚があるのでその話題になれば笑い話にする気満々でしたが、その他にも勉強が苦手と言う話題になり、私の彼が「勉強はできないけど、バカではないし頭の回転とか要領はいいよね」とフォローを入れてくれた後、間髪入れずに「いや要領悪いだろ〜!」と笑いながら言われ、付き合いたての彼の方が私のことをわかってくれてるな、と残念な気持ちになりました。

基本友人と会う時はお酒を飲みくだらない話や恋愛トークで盛り上がる事がほとんどなので仕事の話はしません。
私はトリマー をしていて技術も自信をもっていて信頼して指名していただいてるお客様も沢山います。
命をお預かりしてるので次の日が仕事の日はここまで、と調節しながら酒を楽しんでいるのですが、飲んで盛り上がってる姿ばかり見てる友人は「自分のわんちゃんを〇〇に任せるのはなぁ〜」と言ったり、要領悪いなどの発言も含め、どうしたいのか全くわかりません。

長い付き合いなので若い頃数回、記憶無くすまで飲むこともありましたし、異性関係で遊んでいた時期もありそういうのも全て知ってる関係です。
会話の流れから、友人の彼氏からは飲み方がすごい、遊び人というイメージを持たれてると感じました。きっと2人の時に話しているんだと思います。

元々豪快で明るい性格でそんな所は好きなところでもあるし、きっと悪気も無いと思います。実際飲み会後もすごい楽しかったし良い人に出会えて安心した、またすぐやろう!とLINEをくれたので、、、

ただ、友人の彼ともこれから仲良くしていきたいのに悪い印象を持たれていたら気持ちよくまた遊ぼうとは言いにくいし、出会ったばかりの彼がいる前でもう少し気を遣った発言ができなかったのか、、今まで信頼の中でぶっちゃけていた女子トークを垂れ流されてしまった、、などもやもやした感情が続いています。

長い付き合いというのを踏まえて皆さんならこんな友人に対して今後どう対応をするか、お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

この4人で飲むのは失敗だった、でいいんじゃないですか。

ご友人には酒癖悪い、有る事無い事言わないで、と釘刺しとけばいいでしょう。
    • 0

「長い付き合い」に拘っているだけで友人はいつまでも友人ではありません。

長く続く友人は貴重というか単に珍しいだけでそれが理由で勿体ないと思う必要も無いと思います。
そうやって少しづつ嫌いな所が増えていって我慢の限界を超えたところで縁が切れるでしょう。
面と向かってその事を詰めても治らないでしょう。
僕もそういう友人が居ましたが段々とフェードアウトして今は殆ど絡みはありませんが別に寂しくもないです。
その友人とはしばらく距離を置いて、そうしたら向こうから妙に積極的に会いたがってくる場合もありますが自分がその友人の悪い所を許せるようになるまでは適当に嘘ついて避けた方がいいです。
そのうちその友人も絡んでこなくなるしあなたもその友人が居ない事に平気になってきます、少しづつやれば大丈夫です。
    • 0