限定しりとり

6,8年目ぐらいです。自宅の和風白壁が汚れてきました。
ボードの壁でなく純粋な和風建築で、土壁になるかもしれません。
表面は真白でしたが、6,8年目ぐらいで汚れが目立ってきました。
水分や汚れを吸い込みそうな壁ですので、ボードの様に洗剤やブラシで
洗うことはできないと思います。
以前の様に白くするのはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

塗りなおしです。

下地はそのままで、漆喰(もしくはプラスター)のみをはがして塗りなおします。
    • 0

和風の白い壁は漆喰か珪藻土かそれに似せたもの

どんな汚れ方かわからないけど壁の種類で汚れの処理も違う
建てたところに何を使った壁か聞いたら、その材料名と「汚れの落とし方」を打ち込んで検索

材料がわからないから答えられないし、材料がわかるならネットに対策がたくさん記事になっている
    • 0

塗り替えが、一番です。

一旦すべて落として塗り直すか、
壁紙を貼る。
依頼すればあっという間に完了します。
    • 0

白壁(珪藻土)の汚れの落とし方です。

①カビの落とし方
カビが生えた箇所に消毒用のエタノールスプレーを吹きかけ、布でやさしく拭き取ります。エタノールは消毒用(濃度80%)を使用しましょう。
カビの生えた場所をよく乾燥させ、再度スプレーを吹きかけて乾燥させると、カビが除去できます。
②シミの落とし方
手垢や摩擦による軽いシミは、消しゴムでこすって落とせます。サンドペーパーで汚れを削ぎ落とし、上塗りする方法もあります。
    • 0