電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷病手当金受給と収入の関係について質問がございます。

現在半年ほど傷病手当金を受け取っており、会社には在籍しておらず無職です。
たまに投資などしており、現在アフィリエイトに目を向け収益化はしていませんが数アカウント育成をしており収益化間近です。

投資は傷病手当金を受給していても収益になるのは問題ないことになっています。
しかし、アフィリエイトにおける収益は、受けてはならないのでしょうか?


組合へ質問しても医師の判断、医師が認めていたらの回答になります。
医師への相談はまだです。→それなら働けばと言われれば全て終わりなので。安易に打診できずです。

色々な質問箱や記事をみましたが、問題なさそうな印象もありますが、NGな印象もあり
結局どうすれば適当かわかりません。

この辺りお詳しい方いましたらご意見欲しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

こんにちは。



厳格に言えばダメだと思います。「アフィリエイトで1か月100万くらい儲けを出していたら」と考えてみたら、お医者さんもけんぽの人間も、「それってどう考えても商売ですよね? 傷病手当金を貰えるのはあくまで療養ですよ」となると思うんです。

じゃどこまで許されるのかという話になると思うんですが、「売り上げゼロ円でも商売ではないのか」というとそんなことはないと思うんです。ぶっちゃけ損失しかなかったとしても商売活動である(儲けの為の収出)と言えると思うのです。

売り上げではなく、サイト構築の時間と考えると、日に1時間していたら、ぶっちゃけ「それがアルバイトだったらあなたも1時間分だけでも時給くれって言いますよね?」。常識的に「誰かにサイト更新頼まれて、報酬を貰いたいと考える範疇ならその活動は商売活動である」と思うです。個人的にはタイムカードの常識的に15分か30分でしょうか、これじゃお金貰えないなと自ら納得出来るなら商売活動とは言えないと思うのです。

なので昔サイトを作って現在放置中(売り上げは出ている・サイト更新時間はゼロ)というのはあなたと関係ない、あくまであなたは療養中と言えると思うので、サイト更新しなければ問題ないのではないでしょうか。またアフィリエイトサイトではないサイト更新は趣味の一環(ゲームで遊んでいるのと大差ない)といえると思うので体調を優先して遊ばれても問題はないと思います。

これが「厳格に言えば」だと思うんです。
ぶっちゃけ儲けゼロ円なら医者もけんぽもあなたが療養で何しているか知らないだろうし、言う必要ないよね、と思うので、「言わなきゃいいでしょ、ばれて問題になったら、どう説明しようが最低サイト更新期間中の受給資格没収になると思うので、その分の返金を覚悟した上で、隠しきればいい」とは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!