あなたの習慣について教えてください!!

体調不良で病院に行き、4日間会社を休みました。
有給がないため、欠勤となります。

そこで質問ですが、傷病手当金の申請をする場合、健康保険組合(協会けんぽではなく自社保険組合)で審査があるようですが、その時ダブルワークをしていることは、会社にバレますか?

上記4日間はダブルワークでの勤務はないのですが、税金関連で調べると副業がバレるのか心配です。

なお、会社では副業禁止ですが、今回の質問ではその部分はスルーしていただければ幸いです。

お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>体調不良で病院に行き、4日間会社を休みました。

労力の無駄じゃないかな?
待機期間3日は支給が無いので、実質1日分です。

平均給与の約6割の支給額とは言え貰わないより良いとは思いますが、その為に病院へ行って必要書類を渡し…書類が出来上がったら取りに行き…って面倒じゃ無いですか?

また、申請してから支給されるまでも1ヶ月程度かかると思います。
改めて言いますが、貰わないより良いかとは思うだけど…

傷病手当を申請しても副業はバレませんが、平均給与1日分の6割を貰うために不安を抱えるのも現実的じゃない気がします。

本題の回答
副業はバレません。
    • 0

バレないかと思います。

傷病手当を申請するときに、給与以外の収入の有無の欄がありますが、
ダブルワーク勤務がないので(0円)、指摘されないと思います。

本人書類、診断書、会社の証明書ができて、
健康保険組合に渡ればあとは保険組合の仕事です。
ダブルワーク自体は違法行為でないので、わかったとしても会社にいう義理は組合にはありません。

どうしても不安なら、保険組合に電話して確認してみてください。
会社側に聞き取り調査をすることってあるんですかって。。。。
    • 0