プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
標題の件につきまして、質問をさせていただきます。

私は現在、会社員をしておりますが、
精神疾病のために「休職中」の身にあります。

また、会社が所属している健康保険組合より「傷病手当金」の給付を受け、
生活をしております。

健康状態としては、私自身、担当医の方ともに、
「就業できる状態ではない」と考えており、会社の担当の方も認知されている状況です。


現在は時間にゆとりがありますので、
これまで多忙で、買いっぱなしであった本を読み、
その感想をブログに書いていこうと考えました。

そこで、少しでも生活の足しになれば助かると思い、
アフィリエイトの活用を考えました。
その際に、標題の件について詳しい方のお話を伺いたいと思いました。


1. 副業禁止規定がある会社の場合、アフィリエイトも禁止でしょうか ( 会社の判断によるのでしょうか )
2.「傷病手当金」の受給者が、アフィリエイトを利用することは、不適当でしょうか
3. アフィリエイトについては、いくらから税金を支払う必要があるのでしょうか


3. の件につきましては、
それについて詳説されているウェブページがありましたら、
そのアドレスを教えていただければ幸いです。

1. 2. の件につきましては、
所属の会社・所属の健康保険組合の規則に依存するのかなと考えていますが、
同じような ( 手当金で生活をされている方 ) 方で、ご経験がある方がいらっしゃいましたら、
ご意見をいただけますと幸いです。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>1. 副業禁止規定がある会社の場合、アフィリエイトも禁止でしょうか ( 会社の判断によるのでしょうか )



そうです、法律で副業の禁止と言うのはありません。
あくまでもその会社の内部の就業規則によります。

>2.「傷病手当金」の受給者が、アフィリエイトを利用することは、不適当でしょうか

傷病手当金は働けないと言うことが前提です。
ですから働いて収入を得るというのはもちろんNGですが、株・FX・アフィリエイト等のいわゆる不労所得は含まれませんのでOKです。
ただし明らかに継続的に利益を上げて、それによって生計を維持していると判断されれば別ですが。

>3. アフィリエイトについては、いくらから税金を支払う必要があるのでしょうか

収入-経費=所得金額

所得金額が20万を超えなければ申告する必要はありません。
20万を超えれば他の所得と一緒に確定申告をしなければなりません。
ですから他の所得の金額がわからなければ、税金の額はわかりません(傷病手当金については非課税なので考慮する必要はありません)。
また確定申告をするとその書類が税務署から質問者の方がお住まいの市区町村の役所へ報告されます。
役所はその本業+副業の金額を合計して住民税を計算して、本業の会社へ特別徴収(給与からの天引き)するように、通知してきます。
ですから住民税によって副業がバレる可能性があります。
そういう時は確定申告の時に「給与所得以外の住民税の徴収」を「自分で納付(普通徴収)」にすれば、副業分は質問者の方のところへ直接納付書が来るので会社に副業はバレません。

>3. の件につきましては、
それについて詳説されているウェブページがありましたら、
そのアドレスを教えていただければ幸いです。

ここあたりはどうでしょうか。

http://tax.xrea.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jfk26 さま

> 法律で副業の禁止と言うのはありません。

> いわゆる不労所得は含まれませんのでOKです。

> 所得金額が20万を超えなければ申告する必要はありません。

> 傷病手当金については非課税なので考慮する必要はありません

> ここあたりはどうでしょうか。
> http://tax.xrea.jp/

疑問についてのルールがよく分かりました。「良回答」をつけさせていただきます。
大変ご丁寧にご回答いただきまして、まことにありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 10:53

法律のことはわかりませんが、アフィリエイトは


やっています。

本の紹介でということですが、本のアフィリエイトの
相場は価格の1%です。1000円の本が売れたら10円の
収入です。月1万円利益を出そうと思うと、1000円の本が
1000冊売れないといけません。

休職中の方はわかりませんが、普通にお勤めの会社員で
年20万以上は申告の必要があったかと思います。

申告の必要があるほど稼げるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速にご回答いただきまして、ありがとうございます。

アフィリエイトでの収益の額によって、
申告の必要があるかもしれない、とのことですね。

> 申告の必要があるほど稼げるでしょうか?

その通りだと思います。(^-^;
おそらくは、ならないとは思いますが、
気弱な性格のため、1 円でも収益があった場合に、
違法な行為であったならば、良くないなと思い、質問をさせていただきました。

ご回答ありがとうございました。
後ほど point をつけさせていただきます。

お礼日時:2008/11/14 14:01

1.会社の判断です。


2.個人の自由です。
3.売上に応じて確定申告をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答をいただきまして、ありがとうございます。

> 3.売上に応じて確定申告をします。

とくに 3. の件についてのご回答が役立ちました。
どうもありがとうございます。
後ほど point をつけさせていただきます。

お礼日時:2008/11/14 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!