電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは「間違った教えを広めた」という考えなのでしょうか? それとも、「人々の行き着く先は必ずハッピーエンディングである、という人生の重大なネタバレをしてしまったことが罪に問われている」という考えなのでしょうか?

A 回答 (5件)

「人は死ねばみな仏になれる」のであれば


宗教など必要無い、ということになります。

それでは宗教で食っている人が
困ります。

だから、その考えは間違っている
ということにしたのです。
    • good
    • 0

「間違った教えを広めた」ですね。


なお、ちょっと類似した教えの「念仏を唱えたら救われる」っていう間違った教えを信じた人々は、「念仏地獄」行きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地獄、怖いです! 念仏地獄って、どんな刑罰を受けるんですかね?

お礼日時:2024/07/09 22:21

地獄に落ちていないでしょう。


だからどちらも違います。
    • good
    • 0

それは「最澄さんが地獄に落ちた」と公言している人に直接聞くのが一番早いし確実かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたかったのですが、身近にどこにも居なかったのですよね

お礼日時:2024/07/09 21:41

「間違った教えを広めた」という考えですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A