電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦喧嘩について

犬も食わないことをご理解の上でお願いします。

私の場合、妻と子供と3人暮らしで現在住んでいるところは当時妻と付き合っている頃からなので8年くらい住んでいます。
そして現在、お腹の中には4ヶ月の赤ちゃんもいます。
そして妻の実家から車で30分くらいこところで、私の実家から2時間かかります。

妻の実家はかなり田舎で山の中の町という感じで過疎化もあり、これから子供を育てていける環境ではなく、現在住んでいる環境もこれからのことを考えたら微妙かなという感じです。

そして妻は私の地元の環境に気に入り実家に入りたいと言ってきたのですが、祖父母しか住んでおらず共に高齢、父は内縁の妻と近所でアパートを借りて暮らしている状況です。
そして祖父母は体力的にも面倒を見ることは厳しく、家もだいぶボロボロになっているので一緒には暮らせないと言われました。

そんな中、実家から歩いて10分くらいのところに建売物件があり、他のところと比べると値段も少し安めだったので妻と相談し、内覧してお互いに良いねとなりました。

妻も実家の親に話、順調に見られたと思ったのですが、ある日妻とちょっとしたことで言い合いになって今までだったらお腹の中の子供のこともあるので下手に出たり言い返さないようにできるだけしてきました。

しかし自分も日頃のストレスや我慢がしんどくなりつい言い返しました。(そこまで強くではありませんが)
すると妻はガチギレして大声でふざけんなー!と怒号を鳴らしました。
それを見ていた子供は今までに泣く大泣きして、私はそれどころではないと子供を抱き抱えて頭を撫でて大丈夫だからねと介抱しました。

子供になにかあったらどうするんだと心配になり話し合いもまともにできないので、義母に相談すると「これからやらなきゃいけないことがたくさんあって彼女も不安なんだと思う。家の相談ももっとちゃんとして欲しかった。反対してたと思うけど。今はあなたが我慢する時だから申し訳ないんだけど今は下手に出て波風立てないようにしてあげて。でも彼女の言動はおかしいね。こんなんでよく2人目なんて欲しいなんて言ったものね。」と言われました。

その後は私が母親にネグレクトされたこと、私は双子だったのですが0歳のころに突然死してしまった経験もあり、これは因縁なのかも、ご先祖さまにそういう人がいて繰り返されてるのかも。と言われました。

理解できない部分もありましたし、的を得てる部分もあるのかなとも思いました。
妻の実家と子供は共依存が強く、妹もいますが、結婚していて子供もおり姓は旦那の方ですが妻の実家で暮らしています。(経済的な面も含めて)
なので自分は妻に大袈裟な言い方をしますがもっと外の世界を知って欲しくていろんなところを連れて行ったり紹介したりしてこれまでは過ごしてきました。

義母曰く、妻は実家付近から離れることが不安でなにかあったら私たちも簡単には行けない。
実家付近にいて欲しかった。と言います。
では妻が本当に嫌ならその時点で自分に絶対行かない。と言えば良かったのになと思いました。

正直、妻の気持ちが見えてきません。
義母の個人的意見なのか、妻の意志はどうなのか皆さんはどう思いますか?

自分の子供の味方になるのが親なことも知っていますが、他に相談できる人がいるわけでもなく、それを承知の上で相談しました。

私の祖父母や父に相談したところで、ただお前が悪いとしか言われないと思います。
自分の気持ちをわかって味方になってくれる人がおらず辛いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

『妻は私の地元の環境に気に入り...(ご質問者様の)実家から歩いて10分くらいのところに建売物件があり...お互いに良いね...義母曰く...(奥様の)実家付近から離れることが不安で...実家付近にいて欲しかった。



それぞれの思惑の違いが今になって露呈しました。もう一度住宅探しを最初から行ったら良いと思います。
    • good
    • 1

>その後は私が母親にネグレクトされたこと、私は双子だったのですが0歳のころに突然死してしまった経験もあり、これは因縁なのかも、ご先祖さまにそういう人がいて繰り返されてるのかも。

と言われました。

誰が死んだ?兄弟?
不合理非現実のオカルト不幸を招く。家庭生活に持ち込んではいけません。すっぱり忘れる。封印する。オカルトを抱かえている限り不幸は続く。増大し惨劇の大禍。

妻は妊娠中
いろいろ不安だらけでしょうね。精神的に支える環境が必要。通常実家に帰りその近くの産院で子供を産むのがいい。

家の件は一旦棚上げですね。

>自分の気持ちをわかって味方になってくれる人がおらず辛いです。

身から出た錆。変わるべきはあなたです。根本的に間違っている。
さて、何から勉強したらいいか・・・
    • good
    • 0

皆さんはどう思うか…


奥様に聞いてみるしか…
でもまぁ流せばいいですよ
義理の親の言う事にいちいち反応しないこと
結婚したら
どちらの親も味方なんかになってくれません
なってくれるとしたら
配偶者だけです
皆辛いんですよ
    • good
    • 0

自分たち家族の生活の拠点をどこにするなどと言う、日々の活動に直接関係のある案件は可能な限り奥さんの意見を取り入れる方が良いと思います。

その理由は、共働きであろうが無かろうが、家族の健康安全に直接関わるのが奥さんになるからです。

夫は、その先の家族が安心安全に暮らせる保障を経済面とものの考え方でリードしていく。これが夫婦の性差による自然な役目です。今回の件で、奥さんがヒステリックになったのは残念ですが、そういう気質があるのか無いのかは、奥さんの母方の祖母がどの様な人だったのかを誰かにお聞きになると分かります。

ご質問を拝見した印象は、あなたのチカラが弱いように感じました。
    • good
    • 0

長文書かれていますが要は「義母が気に食わない」だけかと。


義理の母なんて他人ですよ。

義母という変数を外して妊娠中の妻をいたわることだけを考えたらいい。
マタニティブルーの女性に将来の判断を求めること自体が間違っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!