電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を建てる、買う際は両家の両親に相談しましたか?

私は建売を最近、購入して本審査も通りあとは引渡しを待つだけなのですが、妻と話した際に妻も乗り気で忙しい中、 手続きをして進めてまいりました。
現在は妻の実家の隣町で付き合い当初からアパートを借りて住んでいて結婚した今でも住んでいます。
2歳の子供とお腹の中に2人目ができて、これを機に家に住みたいねと話していました。

私の実家に入りたかった妻でしたが、実家は古くなり祖父母しか住んでおりません。
(アパートから2時間くらいのところです。)
親は父しかおらず父は実家付近で内縁の妻とアパートを借りて住んでおります。
内縁の妻もとても良い人で家族一同認めています。

妻の実家はというと山の中で土砂崩れの危険性もあり、子供を住まわすのは危険で、それに義両親の他に義妹夫婦も住んでいます。
私と義妹の旦那は過去にトラブルがあり、仲が悪いです。(いきなり一方的な嫌がらせを受けて会わないようにしました。)
なので義実家には妹夫婦がいる際は絶対に行きません。

そんな中、最近、妻の母と電話する機会があり「家のこともっと相談してほしかった。反対するけどね。妻も不安だと思うし可哀想だよ。家を買うって借金することなんだならさ」と言われ妻の本心はそうなのかなと思うと、なんだか胸が苦しくなりました。

ただ私は義実家には行かないし義両親もアパートに来るわけでもないし、妻も嫌なら家を買うことに反対すれば良かったのに、なんで本審査が通ってからこんなことを言われなきゃいけないのかと思うと辛いです。

皆さんは家を買う際何事もなく順調にいきましたか?
そして私たちのこの件はどう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

相談すればするほど家族は口を出すからね、こっちがメンブレする


私は2回相談して反対されたので
もう買わないといいながら
黙って買って1年後ぐらいに事後報告しました
ローン払えなくても自分で責任取るよって強い気持ちで臨めば怖いものはない
    • good
    • 0

両親には両家とも一切相談せずに買いました。

全く順調でした。
奥さんと2人で再度家族会議してみて奥さんがやはり納得しているなら、それでいいんじゃないですか。親から独立しているなら。
    • good
    • 0

我が儘で自分勝手な人ほど


とやかく言うけどね。

何を言おうが気にせず
放っておけば。
    • good
    • 0

>妻も不安だと思うし可哀想だよ。



それってあなたの感想ですよね。ってあのネット有名人が言いそうです。義母の妄想に付き合う必要はないですね。
    • good
    • 0

これは貴方と奥さんの問題でしょう。


お二人が良ければいいのではないですか。

私は実家の両親が出てきて離婚までいった人も聞いています。

私は建売を買うのも、新築するのも二人で決めました、横から口出しされるものではないですよ、援助をしてくれるのなら仕方がないですが。
    • good
    • 0

親から独立して新しい家庭を作っています


当然経済的援助なども受けてはいませんから
何も相談していません。
いちいち人の言うことを気にしません
その人がお金を出すわけではないのですから
    • good
    • 0

相談したら反対されて


買えませんでした。
    • good
    • 0

双方の両親に(2人で)相談はしていません。


報告をしました。

なお、何処に家を建てるかは2人でよくよく相談し、意見をすり合わせて決めました。
家の間取りや設備なども2人でよくよく相談し、意見をすり合わせて決めました。
建て替えの際も同様でした。

参考まで。
    • good
    • 0

あなた達が良ければそれでいいです


第三者が意見する様なことじゃないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!