電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CB400SF NC42 エンジンオイル
CB400SF エンジンオイル 自分で1000キロ毎で交換予定。
オイル交換時3.0L エレメント交換で3.2Lになります。
ホンダ純正G2が良いのは解りますが高価なので手が出ません。

現在、カストロール パワー1 10w-40 を使っていますが 匠さんからもバイク用のオイルが出たので気になっています。匠さんオイルってどうなのか? 

カストロールやタクミさんのオイル CB400SFとの相性とかもどうなのでしょか?

何方か知識、アドバイス よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一時期高級オイルを高頻度で換えた方がよいと思ってた時期があったけど、何万キロも走って、バイクを何台も乗り継いできた経験から言うと、「標準グレードのオイルを使って、4000kmごと交換で十分バイクを維持できる」よ。


高級オイルを1000kmで換えたって、フツーのオイルを4000kmで交換したのと結果は変わらない。「摩擦を低減する」という高価な添加剤を使っても、走った分だけエンジンはくたびれていく。
高級オイルを高頻度で交換する金で、5万キロ走ったらエンジン腰上オーバーホールやカムチェーン交換をやった方が全然効果的。また5万キロ調子よく走れるようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り 距離に比例してエンジンもくたびれていきますよね オイルは普通のオイルでも十分なのかもしれません もしもの為にエンジンO/Hの時を考えておこうと思います。

お礼日時:2024/07/11 09:41

僕はホンダのG2がどのバイクにもベストだと思っています。


今、乗っているホーネットは16000回転まで回しますが、オイル交換5000キロを目安です。1年経ったらそれ以下でも交換します。

バリオスは、もっと高回転まで回ります。19000まで回すんですが、G2で問題なし。やっぱり5000キロが目安で、特に問題なく、現在そろそろ6万キロですが、調子は維持しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高回転でぶん回してもG2が良いのは解っているんですが… どうしてもオイルの酸化を気にしてしまい交換頻度は年2回で1000〜1500キロの交換にしています。何よりG2はお高いので手が出ません。

安めのオイルをシビアコンディションで交換しているところです。G2も含め検討します ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/12 23:59

…いや1000kmは。



 競技車両ならそういう指定もありますが、普通の市販車は3000kmor6ヶ月の早い方で十分です。

 あまり交換しすぎるとドレンのネジ山をやっちまうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1000キロはやはり早すぎのようですね~ 結構皆さんも3000キロが多いようですね


頻度が高くなればネジ山もやっちゃうリスクは多くなりますね

今後の参考にさせてもらいます。

お礼日時:2024/07/11 21:54

通常運転なら3000km毎で全く問題はないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高回転まで回していても
大丈夫でしょうかね?参考にします。

お礼日時:2024/07/11 09:31

つか1000キロ毎に交換を止めたらよろし。


 初回は1000キロor1カ月後。以降は10000キロor1年毎とホンダもアナウンスしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オイル交換はマメな方が良いとの認識をしています。なので推奨距離 期間より 早めの交換をしたいと思っております。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/11 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A