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ある日、お店で私が接客中のときに
お客様が来店されました。
しかし私はお店の奥にいて尚且つお客様と
話が盛り上がっている時でした。
しかし、もう一人のスタッフが1ヶ月、2ヶ月の新人で
新人の方が入口に近いので、
普通に来客対応できるだろうと任せていたら
その日の夜にそのスタッフが店長に
「○○(私)さんが来客対応してくれなかった」と
文句を言ってたらしいです。
小さなお店なので来客対応は
誰がするとかの決まりはありませんし
働いてるメンバーは皆社会人です。
勤務初日でもありません。
しかしその話を聞いた店長は
「○○(私)さんが一番先輩やから行くべき」
「先輩やから新人から来客対応してってお願いしにくいし
そこは気付いて、行ってあげてお手本見せるべき」とか
まるで全員初めてのアルバイト経験か?と
思うくらいの考え方で、私だけが悪いらしい。
ちなみにそのスタッフは30歳で接客経験者。
逆に私が新人やったら接客中の
先輩に行かせないし、
自分から対応しに行くのが当たり前で
どんな対応するのか分からないなら
事前に時間ある時に先輩に聞いて対策するし、
先輩が行ってくれなかった!とか
しょーもない陰口も言わない。
私から店長に言い分を伝え、
「距離はそのスタッフの方が近いし
私が接客中だからこそ新人が行くべき」
「とりあえず出てわからなかったら聞くくらい全員出来る」
「私なら直接聞くし、私が新人なら自分で対応してる」
と私の言い分を説明すると
店長は、
「どうせめんどくさかったんやろ?w」
「いつも何かとめんどくさいめんどくさいって聞くし」
↑いつ、どこでの話と一緒にしてるかわからんけど(笑)
頑なに私の言い分を理解しようとしません。
私は
「いや、来客対応がめんどくさいなんて一度も思ったことないし、私は効率的に考えても新人が行くべきやった。めんどくさいなんて私本人が思ってるからそれが事実です。」
というと
「数メートルの距離で近いとか遠いとか思ってる時点でめんどくさいやんww」
と、頑なに
・私がめんどくさがりやから来客対応しなかった。
・全部○○さんが来店対応しなさい
みたいなことをしつこく言ってきます。
話にならないので一旦諦めました。
本気で来客をめんどくさいと思ったことないです。
普通に近い人が行くべきだという考えです。
私の考えっておかしいですか?
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A 回答 (3件)
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No.2
- 回答日時:
その通りですよ
代わりにやってやるのが指導じゃありませんよね
そうですよね!
初日なら色々教えますが、
1、2ヶ月経ってる中途なら
来客が誰かくらい確認出来るでしょ。
なかなかのクセモノでした、、
そもそも店長にすぐ愚痴るのが凄い。
No.1
- 回答日時:
いや、あなたの対応が正しいですよ
新人だろうと客から見たら全員プロ
対応すらしようとしないボンクラが窓口?に出てるとは思ってません
先輩だから、は通用しないって話しです
店長も新人も接客ってモノを理解してませんね
ご回答ありがとうございます!
そうですよね、、
私は10年以上接客業していますが
どこで働こうがお客様から見たら
新人もベテランと分からへんし
お客様をお待たせすることなく
お声掛けすることが大事だと思います。
店長は最初に聞いた意見を大事にし
ほとんど経験者の私を悪者扱いします。
「ちゃんと新人のサポートお願いします」とか
それっぽいこと言ってきましたが
サポートも何も対応してからのサポートやったらわかるけど
何でもかんでも私にさせたら皆成長しません(笑)
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