電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近20歳の息子が28歳の職場パートの女性と交際し始めました。独身で結婚歴も無い人ですが、親としては年齢差が気になります。まだ息子は社会人になりたてですし、彼女が結婚とか視野に入れてなければ良いですが。結婚とかなると私は反対してしまいそうです。まだ付き合って数日ですので先の事はわかりませんが素直に喜んであげれない気持ちです。モヤモヤした気持ちが続いてるので憂鬱です。何か切り替える考え方あります?

A 回答 (10件)

親が、息子さんがお付き合いされている相手はよくない、とお考えなら、親の立場としてあくまでも親の立場として、息子さんに反対を伝える以外ありません。

もちろん理由を伝えた上でです。同時に、親は子どもさんに向かって人間関係の関わりも示唆した方が良いのです。

なぜ、反対の理由を言っておいた方が良いのかというと、息子さんは親の反対があってもお付き合いを継続すると思います。しかし、お付き合いを重ねている内に、息子さんご自身がその女性に?マークを抱く場合が多々あると思います。そういうときに、親に言われていたひと言が脳裏をかすめ、その言葉の正当性を実感するようになります。同時に、親と子の繋がりも再自覚します。息子さんが幅広くものごとを考えての判断が可能になるように、親の気持ちは伝えるべきなのです。
    • good
    • 1

どうして?


8歳くらいなら姉さん女房って問題ないと思うけど
何が不満なんだろう。
しっかりして家庭を守って息子さんを立ててくれるなら
それが一番だと思うけど。
    • good
    • 0

素直に喜べないという理由がわからないので…


8歳差くらいなら
そんなに気にしなくていいのでは。
最近の28の子は見た目も若いですし…
息子さんが8つ年上なのに惹かれたのですから
すごく性格のいい娘さんかも。
これが20違ったら
結婚して子供が持てるかなど
親として心配になるでしょうけど…
それでも子供が選んだ相手なので
受け入れるしかないでしょうし…
親って切ないですね。
一生懸命育てても
子供は思い通りにならない、
心情を吐露すれば子離れしろ非難される…
    • good
    • 1

結婚を言ってきたら、そのまま言えばいいと思うよ。

年齢差は気になるってことと、同世代と付き合えない人ってのも気になるし、その歳でパートかよってことも。相手には当然何も言わないけどね。
その上でよく考えて決めなきゃ、残ってるやつってやっぱり何らかの瑕疵はあるのは見てきてたいるからねって言えばいい。後は任せるかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女は正社員で数ヶ月しか働いた事が無く以後ずっとパートみたいで今の職場でも正社員にならないのか息子が聞いたら朝早いから無理と言ってたみたいで本当に大丈夫かしら?と、不安になりました。

お礼日時:2024/07/11 11:29

息子さんはあなたの物ではない


執着になるのかわからないですが、
youtubeでナノカさんとか、参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

子離れしましょう。

お子さん選んだ女性ですよ? それを否定するってことはお子さんをも否定するってことです。文句があるならお子さんと同い年のお子さんのお眼鏡にかなう完璧な女性を貴方が見つけてくるべきです。口出すなら行動もしましょう。
    • good
    • 0

子離れをしましょう。

    • good
    • 1

喜んで差し上げればいいです

    • good
    • 1

子供離れしなさい。


歳上の彼女であれば、色々世話もやいてくれるでしょう。
貴方からみて28歳の女の子なんて、まだまだ若いでしょう?
    • good
    • 1

・子育ては終わった


・自分には口出しする権利がない

と考えてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A