電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我慢するのはよくない、愚痴言うのはよくない、人にあたるのはよくない、じゃあ不満はどうすればいい?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

「どうにもならない事で悩まない」


これが社会人の鉄則です
    • good
    • 0

楽しいくて、夢中になれることをすればよい。



そうすると、たいていくだらんことは忘れている。
    • good
    • 0

他の人が言っていますが、不満は解決するべきですね。


ただ解決出来ない不満の事を言っている気もしますので、そちらに対して。
我慢について、周りも皆我慢していて解決出来ない事柄なのであれば我慢すべきですね。
言いたい事があるなら、感情的にならずに然るべきところに伝えれば良いです。
人にあたるのは論外ですね、他者に迷惑はかけるべきでは無いです。
愚痴は良いのでは無いでしょうか、聞いてくれる人にはそれなりの礼を尽くす必要はありますけど。
ただ1番重要なのはその不満は独りよがりでは無いかを考える事。
自分が気に入らないから不満と言うのであれば、ただのワガママですし、自分をいさめるべきことです。
    • good
    • 1

自分で解決する力を付ければ、我慢する前に解決のために行動を始めればいいし、そのためには愚痴なんて言っているのは時間の無駄だと知るし、人に当たる前に解決に向かって進み始めています。


昔から、努力する人は希望を語り、努力しない人は不満を語ると言いますからね。
    • good
    • 0

不満を持たないようにする。


考え方次第!
 
車を運転していて、工事のため一方通行で停められた。
この野郎、俺様が通るのに何故向こうが優先なんだ!・・・これは不満で交通整理員に当たる。
 
まあ、向こうからも車が来る事だし、お互い様で仕方がない。・・・このように考えれば不満ではない。
    • good
    • 0

愚痴はただボロボロとこぼすだけのものです。


何の解決を求めないものです。
自分の部屋で一人でブツブツ言っていればいいです。
紙に書いて丸めてゴミ箱に捨てるのもいいです。

解決とか理解とかして不満を解消したいのなら、どうしたらいい?と人に相談すればいいです。
相談するのだから、人の意見や指摘、アドバイスを受け入れる気持ちをもたなければいけません。

ただ聞いてほしいだけなら、愚痴をただただ聞いてくれる人を見つけるしかないです。
その前に、自分は人の愚痴を聞くことができるかどうかを自問してみてください。
聞くだけは無理、と思うのなら、他の人も愚痴を聞くことはできないだろうなと思ってください。
    • good
    • 2

我慢するのはよくない、愚痴言うのはよくない、人にあたるのはよくない、じゃあ不満はどうすればいい?…



簡単ですよ、不満は別の満足で相殺(そうさい)されるものです。
大好きな美味しいものを食べるとか、友人や他人とほがらかに語り合うとか、パチンコ屋に行くとか、映画を見るとか、ただそれだけでも不満は解消できます。
    • good
    • 0

程度にもよるのでは?


我慢しすぎ、愚痴いいすぎ、人にあたってばかりでは良くないかなとは思いますが、少しくらいわがまま言っても、愚痴いっても、なるべく人にはあたらない方がいいとは思いますが(トラブルの元なので・・・)

必要以上に不満をためないで、他で発散させて人に迷惑にならない程度にバランスをとるのも大切かと思いますよ。

自分の心を守り、精神状態の安定を保つのもひとつの仕事だと思います。
    • good
    • 0

飲んだり食ったり寝たりすればいい。

他力では困る。
    • good
    • 0

これは時と場合などによりますよ。


時と場合によっては、我慢しなくてもいい、愚痴を言うのもいい、人にあたるのも仕方ない。
って事だって沢山ありますよ。
いつでも、どういう状況でも、我慢するのはよくない、愚痴言うのはよくない、人にあたるのはよくない、ということはないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!