電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛犬に依存してます。
私は異常です。

犬と一緒に暮らしていれば誰でも依存するし、愛犬は大切な家族でいなくてはならない存在です。
だから誰でも愛犬が亡くなれば悲しくて辛くて苦しくてどうしようもなくなると思います。
それは正常な反応だと思います。

でも私は↑+死にたいとなってしまいます。
異常なのは分かっています。
まだ一緒にいたい、一人では生きていけない、一人にしないで、置いていかないで、私にはあなたが必要
完全なメンヘラです。

実際に子どもの時に一緒に暮らしていた先住犬は17歳の時に看取り、1年後に私は自殺に失敗し精神科に入院しました。それから入退院を繰り返し、今も通院しています。

どうすれば依存しないのでしょうか?
依存が問題なのか分かりませんが(だって誰でも依存しますよね?)、申し訳ないけど人間の家族よりも愛犬が大事なんです。

今いる愛犬2匹が亡くなったらこのままだと私は確実に二人を追いかけると思います。

うつ病持ちです。
なぜこうなったか補足に書くので時間があったら読んで欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 愛犬に依存した原因(恐らく)

幼少期に虐待で児童養護施設→里親に育てられ
    6歳から家族と先住犬と暮らし始めました。
    小学生の時にまた虐待され始め、きょうだい差別?もあり、私だけ虐待され、暴言を吐かれたり、やりたいことをさせてもらえなかったり、何でも私を否定されていました。
    中学に入り、虐待はエスカレート、家出して学校で大問題になり教師に叱責されその後不登校になり、睡眠障害が悪化、うつ病発症(多分この頃)、友達はいなくなり、引きこもり、ほとんど誰とも話さず、いつもいてくれたのが先住犬でした。
    人間のことは信用できなくなり、友達もいなかったので毎日先住犬と話して一緒にいてもらってました。

悩み事があれば先住犬に聞いてもらい、辛いことも、不安なことも将来の夢とか全て先住犬に話していました。
    私が泣けば涙を舐めてくれて、ずっと一緒にいてくれました。
    先住犬が私の全てでした。

• 高校に入ってからも友達はおらず、でも家に帰れば先住犬が尻尾を振って喜んでくれてそのおかげでで高校を辞めることなく通えていました。
    ですが、私が17歳の時に先住犬の体調が急に悪くなり、看病して翌日看取りました。

それからは質問に書いた通りです。

とにかく孤独感が酷く、何をしてても辛くて悲しくて、何か物足りなさを感じて、心に穴が空いたような感じ。

大人になって今思うのは、依存したのは親から貰えなかった愛情を愛犬たち3匹に貰っていたからだと思います。

読んでくださってありがとうございました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

依存しないのは難しいと思いますが、後追いするのだけは抑える事が出来ると思います。

僕も犬飼ってて、躁鬱+昔から殆ど友達ができた事ないというのもあり2年くらい前までは犬が1番の友達であり、もし彼が亡くなったら後追いしようと思っていました。
でもそこから出会いがあり恋人ができた事で後追いする事を考える事が無くなりました。
犬と同じくらいに大切な恋人ができた事で僕はその考えから抜けました。

ただ解決法をココで聞いても完全に解決する事は難しいと思います。
通院先の主治医やカウンセリングなどを通して考え方を変えていくのが賢明だと思います。

まず犬が亡くなると悲しいのは飼っている人の殆どが持つ自然な感情なのでおかしくないです。
でも犬が亡くなって後追いを考えているのは普通ではないし命に関わる問題なので明確な答えを出すのは難しいと思います。

実際に犬を飼っているのは貴方であり、過去に未遂もした事があるということでココで解決法を聞いてもきっとまたいつか愛犬が亡くなった時、後追いすることを真っ先に考えると思います。多分誰が何と言っても聞き入れて実践するのは難しいと思います。犬が亡くなって1番悲しいのは貴方であり、貴方の気持ちを完全に理解できる人など中々居ないと思います。居るとしたら同じ経験をした事ある人だと思います。
だって犬が亡くなって悲しむ人は居ても後追いしようと行動する人など殆ど居ないと思うので。

ココで貰った意見は参考程度にして専門の人に治療してもらうのが1番だと思います。

勿論僕のこんな長い意見も参考程度に。
自分の命は大切にね、大丈夫だから、亡くなったら大好きな犬は悲しむよ、貴方が生きる事が犬にとって1番嬉しいし天国から見守れるから安心だと思いますよ。
    • 0