電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は貧乏子沢山と言われたが今は金持ちでないと無理って本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

昔といつ頃を言うのでしょうか。



昭和の初期は、戦争により兵士を確保するため、政策として子沢山にさせられた。
それ以前、江戸では、一家に2人~3人でした。
産んでもすぐに死ぬから、200年間ほどんど増えていない。
明治からは医療の発達と富国強兵から富裕層は3人以上を育てた。
1人は兵隊に捕られるため3人は家を守るために。
貧乏人の家庭は、2人までしか育てられないからそれ以上は産まない。

もし、貧乏子沢山を2人というなら、国民総貧乏となる。
金持ちの子沢山はずーっと昔から。
富裕層には、資産を守るため、もし跡継ぎが亡くなってもスペアーに
次男三男4男が必要でした。
今も昔もお金持ちの悩み事です。

貧乏人には引き継ぐ財産が無いため気楽なものです。
    • good
    • 1

今は児童手当などで子供を一人産むと


育児休業給付 出産育児一時金一人につき50万
月額15,000円もらえる児童手当
子供3人だと35000円毎月もらえます
生活保護を受けて子供作ってパチンコ通いの夫婦もいます
    • good
    • 1

貧乏子沢山と言われた時代は、戦後でしょう。


貧乏は夜はやることが無いので、子がどんどん生まれます。
ニューヨークの大停電でもベビーブームが起きました。

日本のベビーブームでは、庶民が貧乏なので、
多くが、幼稚園やに通う事は無く、大学へも進んでいません。

今の時代、共働きが多いです。
子を産めば、幼稚園/保育園に預け、大学進学も普通になり、
この教育費が膨大です。
一人がせいぜいの時代なのです。
    • good
    • 1

何が無理か良く分かりませんが金持ちで離婚や引きこもり、自閉症になる子供は多く、子沢山は兄弟とコミュニケーションを取るためそれにはなりにくいです。

    • good
    • 0

昔の貧乏人は単純にセックスしか娯楽がなかったので、避妊の知識もなくどんどん子供を産んでいただけです。



今でもDQNといわれる人たちはまさにそうですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!