電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上の人から親睦会に強制参加させられるってパワハラじゃないですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

悪風習ではあるけどパワハラとは言えない。

    • good
    • 0

断れないのをパワハラでごまかすんじゃない。

    • good
    • 0

親睦会に強制的に参加させようとするのは、今でいうパワハラになるかも知れません。

参加する/しないは自分の意思で決めることができます。

ですが、上の人が参加するように求めているのに参加しないと、あとあと職場では気まずくなることは間違いありません。
みんなが参加するのにあなただけが別だと、職場では仲間外れにされ、あなたへの風当たりが悪くなるでしょうね。でも、それをイジメだとかパワハラだと証明するのは困難です。

結局その職場には居づらくなって辞めるハメになるかもよ。その覚悟が必要です。日本の社会(会社も)はそれだけウェットなんですよ。イヤでもみんなと同じようにしないとね。
    • good
    • 0

> 上の人から親睦会に強制参加させられる



帰宅しようとしたら押さえつけられる?
帰宅したら自宅に来て無理やり連れだされる?
途中で帰れないように会場に外から鍵かけられる?
とかだったら、パワハラと言うより暴行、拉致、監禁です。110番通報して下さい。


> パワハラじゃないですか?

フツーに考えれば、
「質問者さんが懇親会に出たら嫌がるだろう」
って考えて、嫌がらせ目的で参加させるってのは理屈が通らない。

まずは、出たくない旨伝えて参加断って(記録や録音はガッツリ残す)、その後どうなるか?次第で、パワハラになったり、ならなかったり。
    • good
    • 0

仕事で労基の人と色々と打ち合わせをしているんだけど、労基の人が言ってたよ。


「会社でパワハラを受けた」と相談してくる9割以上が単に自分がやりたくない事をやれと言われただけだって。
『親睦会の強制参加はパワハラだ』って言えてしまうお子様が多くなったのは事実。
    • good
    • 4

強制といいつつも、出ないという選択は出来るはずです。

が、長くその職場にいるつもりなら、たまには参加したほうが良いです。
出なくて何かされたらハラスメントかもしれませんが、何でもかんでも「自分が不快ならハラスメント」と騒ぐのはあまり賢くない気がします。
    • good
    • 0

今の人から見れば、親睦会というのは不満のたまり場だと思います。


入会や会費の徴収、行事への参加、これらは任意か強制か、
不参加者に対する会費利用の扱いはどうなっているのか、等々、
親睦会規則をよく確認してみましょう。

行事参加が強制という事は、府参加者の会費も使われる、
という事になってしまい、不条理です。

パワハラかどうかはわかりませんが、不条理なことは確かでしょう。
    • good
    • 0

一生会社で指導や人望が無いままで良いなら良いのですが、そんなに親睦会がいやな物ですか?



行かなければ更に孤立を深めるだけに見えますが。
    • good
    • 2

それだけでパワハラにはならんですがあなたがそう思うのならそうなのでは?

    • good
    • 1

強制参加っていっても、参加しないことは可能ですよね?


参加しないときにどういう扱いをされるか?でパワハラになったり、ならなかったりすると思います。
参加しなくても、「来なかったんだね、次は来てよ!」くらいで終わるならパワハラにはならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!