電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男子高校生です。
最近、人を信じられなくなりました。
新興宗教や学会などに入っていると拒絶してしまいます。
テレビで芸能人が学会や新興宗教に入ってる人を見つけるとすぐに切り替えてしまいます。

最近は友達も信じられなくなってしまいました。
新興宗教や学会の人かを見分ける方法を教えてください?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

創価学会二世です。

もっと模試春期以降は全く信仰はしていません。

私は創価学会をはじめとする新興宗教の多くは嫌いです。ただ、だからといって信者まで拒否することはしないです。

創価学会員であっても尊敬できる人もいれば軽蔑に値するようなひともいます。(経験上、尊敬できる人は人に勧めたりしないですね。)

だから宗教を別にすれば仲良くすることは可能なのですよ。こういう言い方をすれば批判されるかもしれませんが「その人の趣味」だと思いましょう。

趣味なんて人それぞれですから他の人がどうこういう問題でもありません。私たちからみて「なぜそんな変な趣味を?」と思っても、その人を否定することはないですよね。

何よりも自分がしっかりしていれば問題はありません。誘われたら毅然と拒否することです。

私の好きな仏典の言葉を紹介しましょう。

自らが依拠できるのは自らのみである
他にいかなるものに依拠できようか
自らがよく調御されたるとき
人は得がたき依拠を得るのである
(仏説「法句経」)
    • good
    • 0

ありません。


相手は困りませんので今のままで問題ないです。
    • good
    • 0

1番手っ取り早いのは直接聞く。

です。
    • good
    • 0

人を信じられないというのは色んな意味があります



嘘をつく
影で悪く言う
秘密をばらす
ルールやマナーを守らない
何を考えているのか解らない

新興宗教の人は【何を考えているか分からない】に該当しますかね

日常会話の中での愚痴に対する反応が特殊な事が多いので、とりあえず愚痴ってみては
    • good
    • 0

こんばんは。



人が何を信じていても貴方に関係のない事です。
そんな相手を見分ける事に時間を使うより、本を一冊読んだ方が人生においては有意義でしょう。

私は仏教徒ですが、友達には神道、創価学会、天理教、キリスト教などありとあらゆるものを信じる人がおります。でも仲良しです。もちろん誘われたこともありますし、集会にも行ったこともありますが、笑って談笑して断って終わり。私の信仰が変わることはありませんでした。

他の宗教を否定しなくても、自分がレベルアップしたり逆に傷ついたりするもんじゃありません。

新興宗教や創価学会を過度に怖がらなくても相手はあなたになにもしてこないし、貴方自身が芯のある人になれば、別にそれが自分と何の関係があるのかと、凛と立っていられるのです。
無宗教でもそれは同じです。無宗教な自分を信じればいいだけのこと。


でも嫌悪感があるなら無理に近づく必要も無いと思いますし、それが賢明かもしれません。

しかし、相手に初手で宗教を聞くのは宗教云々の前に礼儀として失礼ですからある程度仲良くなって踏み込んでいくしか無いと思います。
    • good
    • 1

疑った相手がそれです。

自分の勘を信じましょう。
私はS学会と関係あるのですが、こういう人間を信じてはいけません。

さて、信じるかどうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A