電子書籍の厳選無料作品が豊富!

巫女には序列は存在しないのはどうしてでしょうか。
理由も添えてください。

質問者からの補足コメント

  • では、神社の受付係的な存在なのですね。
    神社によっては、将来ロボットにとってかわられる可能性もあるかもしれませんね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/13 09:26
  • プンプン

    なぜ、スーパーや飲食店はロボット化されるのに、巫女だけは無理なのか。
    時代錯誤もいいところです。
    処女の必須条件なんて取っ払っちまえ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/13 16:23
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

巫女に利権が無いからと思います。


経歴が長い巫女は新人の巫女の教育・指導者でも有るので、そう云う
点からの序列は存在しますが。

攻殻機動隊のロボット「タチコマ」は受付・販売業務は出来ても
巫女には成れません、巫女には、戸籍上「処女」の必須条件が
有るからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

巫女の中には風俗関係を扱う者が数多く存在していましたが、建前論的には、巫女は神に奉仕する処女でなければならず、実際にそういう本物?の巫女も数多く存在しました。



そういう本物の巫女は当然未婚者に限られますので、近世までの常識で云えば結婚可能になってから嫁入りする前の10代半ばくらいまでしか巫女はいませんでした。つまり14~16歳くらいまでの非常に短期的なお仕事だったわけです。

まあ、年の近い生娘ばかりで、入れ替わりも激しかったので、必然的に巫女に序列は存在しなかったわけです。

ただ、由緒正しい大神社では今でもそうですが、巫女の教育指導係は巫女経験者が担当しますので、そういう教師と生徒みたいな序列は巫女卒業者と巫女の間に有るのかもしれません。
    • good
    • 0

普通の神社内においては、巫女さんに序列は無いみたいですね。


平社員どうしで序列が無いようなものでしょう。

とはいえ、同じ「平社員」みたいな巫女であろうとも、舞が上手な巫女とそれほどではない巫女、霊能力がゼロの巫女と、神がかりして宣託ができたりする卑弥呼みたいな巫女、田舎のさびれた神社の巫女と、伊勢神宮の巫女では、やっぱり実質的な序列ってあるように思えますね。
    • good
    • 2

巫女は、現在は神社でお守りやお札の頒布や浦安舞(うらやすまい)を舞うなど、補助的な仕事を担う女性となっています。


歴史的には、神社に属さないで遍歴する者もいました。祈祷や神楽の中で神がかりして託宣(たくせん)することも多くありました。
身分は低くとも神祭りには重要な女性宗教者なのです。
販売員や踊り子に順列はありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!