電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして日本人はコーギーの尻尾を切り落としてしまうのですか?
こんなにふさふさで先っちょだけ白い可愛らしい尻尾があるのになんで切ってしまうのですかね 本場イギリスやEU各国では生えてるコーギーが普通ですよ

「どうして日本人はコーギーの尻尾を切り落と」の質問画像

A 回答 (6件)

我が家は甲斐犬ですが。


まさか柴犬と区別が付かないとは・・・

まず実際に犬を飼ってからコーギー云々とか語って欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンチコメには無視が一番
反応したら相手の思うツボです

お礼日時:2024/07/13 18:19

うちもコーギー飼ってます。


尻尾はありません。
まぁ、元々はそれが主流だったからでしょうが、この子に尻尾あったらどんなだったかなぁ~って思います。
ほんと、今は尻尾切る必要ないのにね。

コーギーだけでなく、トイプードルなんかも尻尾を切りますよね。
中には切られていると知らず、元から短い犬なんだと勘違いしている人もいるぐらいだし。

他にも断尾している犬種があり、歴史は徐々にかわりつつありますが、もっと早く認識がかわるといいのになと思います。
    • good
    • 0

その、本場イギリスでは断尾が禁止され、コーギーらしさが


失われたと言う事で、ブリーダーがやる気をなくし
絶滅の危機に瀕しているのだとか

https://www.afpbb.com/articles/-/3002670

何故、断尾をするのかと言えば、それがスタンダードだから
ケネルクラブにおいては、「この犬種の理想の姿はこうだ!」
みたいな規格が定められており、それにおいてのコーギーの尻尾は
2インチまでと定められており、それに反するから切ってしまうと
そう言った単純な理由です

完全な人間のエゴですね

コーギーは元々牧羊犬で、牛の足元を素早く括り抜けられる様に
同長短足になり、牛に踏まれない様にと断尾された歴史があります
今は、牧羊犬として働いている訳でも無いですし
ましてや日本の家庭で飼う分には断尾なんて必要ありません
だから欧州では断尾は禁止となっている訳ですが
日本人は型から外れる事を大いに嫌う民族らしく
コーギーは断尾するものだと、断尾ありきで
そこから一歩出ようとしませんね

我が家もコーギーを飼っていますが、例外なく断尾済みです
正直、スタンダードには興味が無いので、尻尾がある
コーギーが良いと思うのですが、日本ではそう言った仔を
迎え入れるのは難しいですね
「どうして日本人はコーギーの尻尾を切り落と」の回答画像4
    • good
    • 0

No.1です。


質問者様は散歩してるコーギーとかちゃんと見てますかね。私も犬を飼ってるので散歩道やドッグランで色々なわんこを見てますが、最近では尻尾の長いコーギーがむしろ大多数ですよ。

尻尾の短いコーギーなんてもはや昔話だと思ってますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーギーと柴犬の区別のつかない人もいるのですね

お礼日時:2024/07/13 17:55

そんなことを言い出したらペットとして飼ってること自体が人間のエゴです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

EU諸国では不必要な断尾を禁じているのに日本はなぜこうも遅れているのですかね

お礼日時:2024/07/13 09:35

検索すればすぐに答えは出るかと思いますが元々の『牧羊犬』として長い尻尾は色々と不都合が有ったからです。



https://www.aeonpet.com/topics/pet-column_63.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元は牧羊犬でも今は愛玩犬です
切り落とす必要がどこにあるのですか?

お礼日時:2024/07/13 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!