電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築一戸建に住む者です。新築なのに、写真のような小さな虫が大量に湧きます。これは、何という虫なんでしょうか??沸く場所は、一階の廊下です。
よろしくお願いします。

「新築一戸建に住む者です。新築なのに、写真」の質問画像

A 回答 (5件)

写真がボケていて見づらいです



シバンムシのようにも見えますが。

新築ですが家についていたのか、住人の持ち物についたのかわからないので
なんとも言えません

シバンムシはあらゆるかわいた植物につきます
麦茶のパックや、ドライフラワー、豆や乾物、パスタ、砂糖、タバコ、ハーブ
畳や神棚のしめ縄…
掃除機で吸ったパックの中の植物性のお菓子のカスなど
そばがらの枕、小豆…

大量に湧き、薬剤の効果が出づらく
(というか薬剤が届く分は良いけど届かないとこにたくさん繁殖してると効かない)
城を落とさないと退治しづらく
原因を探すのが第一かなと思います

入居前なら建てたところの責任ですが
入居からしばらく経ってるなら原因がどちらにあるかわかりません


一度シバンムシを調べてみてください
また廊下の近くに乾いた植物性のものとか
畳の部屋とかありませんか?
    • good
    • 1

あぁ、あと段ボールなどにもつきますから


引っ越しや新居のためにたくさん通販など使ってたら
そこで持ち込まれた可能性もありますので
必ずしもハウスメーカーには責任があるわけではありません
隙間などの調査は頼めるかもしれませんが。
とりあえず防虫剤つかいながら原因探してください
まあ幼齢のゴキブリの可能性もありますが
この写真だとちょっとわからないです
    • good
    • 1

小さすぎてどんな虫なのかわかりませんが、入居後すぐなのでしたら購入した会社に連絡して相談しましょう。


相談ではなく「原因を明らかにして対処してくれ」というクレームでもよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

私なら初期不良としてメーカーに苦情を入れます。


費用が発生したら、もちろん費用はメーカー持ちです。
    • good
    • 2

購入されたハウスメーカーに


早く言ってください。

来てもらったあと、
アドバイス通りにされるか、
ご自分で虫対策されたほうがいいです。(キンチョール、アースノーマット等など)
害虫駆除メーカーに依頼されるのも
ありかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!