電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚したらさ、お互い独り占めになるの?
だからお互い浮気やらを気にするの?

束縛してるということ?
なんだろう?

まあ、子から見たらどちらも親が浮気してたら
メチャイヤだけどさ。
結婚ってそういうこと?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答してくれた皆さん本当にありがとう!!
    とてもとても勉強になりました!

    やっぱり皆さん先輩ですね。
    年齢がとかじゃないですよ?
    私、皆さんの年齢分からないから。

    何か皆さんすごいもの!!
    当たり前のように分かるからこれまたすごいんですよ。
    私はまあ、機会を逃がしたヤローなんで。(^^;;

    でも、知識としても体験談だとしても、
    とにかく先輩ですよ、皆さんは。

    知恵を分けて下さり、ありがとうです。(*'ω'*)

      補足日時:2024/07/13 17:05

A 回答 (8件)

うーんとね、バックリ言うと二人で1つなのかな。


お互いがどうしたら気持ちよく、楽しく幸せになるかを踏まえての行動をお互いが自然とするの。
それ出来ていないと破綻するかな(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お互いのこと考えながら生活してるってことでしょうか?
すごいね!すごいね!(*'ω'*)

そこまで愛し合っているなら、神をも超えてますよ!
二人の愛情は、という意味ですよ。

お礼日時:2024/07/13 13:11

宗教観と法律です


弱者保護ですね
この制度がないと、不細工は一生結婚できないでしょーーーー。
なので、心の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

法律はまあ、分かるけど、宗教がからむの?
え?なんでかな・・。

弱者保護?不細工はって・・・。
結婚って顔重視なの?

お礼日時:2024/07/13 13:35

そうですよ。


だから結婚は愛ではなく、法的な拘束のことです。
愛の反対ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

愛と思っていました。
愛の反対?!
ええ?なんだろう。

悪。。じゃないから、えーっと??
ごめんなさい、ここまで書いてくださっているのに、
わからないですね。

法的な約束なんだね。

お礼日時:2024/07/13 13:09

日本であれば一夫一婦制ですので当然です。



まあ、双方の合意の上で別の異性とお付き合いすることもありますが、
それは非常に稀なケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

稀にそういうのがあるんですね?
そういうのなら、お互い許しているということかな?

夫婦ってどこまで愛があるんだろう?
何かすごすぎ!!

お礼日時:2024/07/13 13:13

そうですよ。



夫婦の義務については法律上は4つ定めています。下記サイトが非常にわかりやすく書かれていますので、以下要点のみを引用します。浮気については4の貞操義務に違反し、離婚や慰謝料の対象となります。

-------以下引用

1. 夫婦の義務(1)|同居義務
 夫婦は原則的に、同居して共同生活を送る義務を負います(民法752条)。これを「同居義務」といいます。配偶者の承諾を得て別居する場合は、同居義務違反に当たりません。これに対して、配偶者の承諾を得ずに別居することは、原則として同居義務違反に当たります。

2. 夫婦の義務(2)|協力義務
 夫婦は婚姻生活に関して、互いに協力する義務を負います(民法752条)。これを「協力義務」といいます。

3. 夫婦の義務(3)|扶助義務
夫婦は互いに、相手を扶助する義務を負います(民法752条)。これを「扶助義務」といいます。

4. 夫婦の義務(4)|貞操義務
 夫婦は互いに、相手以外の者と性的関係を持ってはなりません。これを「貞操義務」といいます。法律上の明文はないものの、不貞行為が法定離婚事由とされているため(民法770条1項1号)、夫婦は貞操義務を負うものと考えられています。

法律に基づく夫婦の「4つの義務」とは何を指す?
https://dime.jp/genre/1579032/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おお、何か勉強になります!
ありがとうございます。
私、天然というか疎いし、
助かりました。

細かく書いていただきありがとう。(^^♪

お礼日時:2024/07/13 13:15

そんなふうに考えるからおかしくなるのです



結婚したら運命共同体、ひとつになると思えば良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

運命共同体になるんだ!
ひとつになるってありえないと思っていましたが、
夫婦って自然とそうしてるんですね。

お礼日時:2024/07/13 13:24

結婚は契約です。


同等の生活をし、お互い貞操を守ることが基本。

でも契約なので内容は、夫婦で対等に話し合って決めればいいです。
浮気OKでも夫婦が合意していれば、他人がとやかくいうことではないです。

たいていの人はパートナーが浮気するのは嬉しくないですよね。
だからお互いに浮気しないという暗黙の約束になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

暗黙の約束、良いですね!
浮気OKになるときもあるんだね。
知らなかったや。

でもまあ、それって稀でしょ?
普通はしないのが正しいよね。

お礼日時:2024/07/13 13:27

そうです。

生涯一人しか愛さないという『契約』なのですから。浮気は犯罪では無いですが民法上、損害賠償の対象にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

契約?!恐いね・・。
あんまりしたくなくなったかな、結婚は。
浮気は反則ですよね!

私は浮気相手にされそうになったことありますよ。
「すんなーー!!」
とか叫びたかったけど。
無視してもいろいろ来ましたね。
私、おバカさんだから狙われるんかなー。
・・・・謎。

ま、いっか。
相手にしなきゃいいし。(^^;;

お礼日時:2024/07/13 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A