電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【自動車】トヨタハイエースと日産キャラバンは共に全輪駆動車ですか?

知人はトヨタハイエースも日産キャラバンもエンジンは運転席の座席下に格納されている床下エンジンの後輪駆動車だと言っていました。

後輪駆動車だとフロントのボンネットを開けるとラジエーターしかないのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

> トヨタハイエースと日産キャラバンは共に全輪駆動車ですか?

> 知人はトヨタハイエースも日産キャラバンもエンジンは運転席の座席下に格納されている床下エンジンの後輪駆動車だと言っていました。

どちらにも、「4輪駆動/4WD」が有ります。(4WDとは、フォー・ホイール・ドライブ)
2輪駆動なら、「後輪駆動/FR」です。(FRとは、フロントエンジン・リアドライブ)

どちらの駆動方式でも、エンジンは、運転席のシートの下に有ります。

> 後輪駆動車だとフロントのボンネットを開けるとラジエーターしかないのですか?

駆動方式に限らずにラジエータの場所は、多くがフロントのボンネット(らしい)ところに有ります。

ラジエータは、いろいろな「空きスペース」に有るし置けます。
ラジエータは、エンジンの放熱用と、エアコンの放熱用の二つが必要ですから、放熱の効率・空気の流れから、ラジエータの場所はフロントのボンネットが一番いいでしょう。

---

> 全輪駆動車

全輪駆動(ぜんりんくどう)と、前輪駆動(ぜんりんくどう)と、どちらも読みが同じので、言葉でいうと聞き間違いやすいです。

全輪駆動は、聞き間違いを無くすために、「4輪駆動」、または「4WD」を使うことをおすすめします。
    • 0

FRって、

フロントエンジン
 リアドライブ(後輪駆動)
だったような気がする。
フロントエンジン、フロントドライブ(前輪駆動)はFFじゃなかったかな……。

・・・ 誤り訂正はこんなもんで本題 ・・・

('ω') 全駆(4WD)仕様【も】ある。

それで解決しないかな。

・・・

リアエンジンの車(RR,RF)は、フロントエンジン車のトランクルーム部分にエンジンがあり、
エンジンルーム部分が無いか、トランクルームになっているものがある。
    • 0

後輪駆動90%なので、お友達の言う通りです。

• 0

どちらもFR(前輪駆動)と4WD(四輪駆動)があります。

どちらのFR、4WDともラジエターはフロントにあります。
ただし、どちらの車種も一般に「ボンネット」と呼ばれる部分はありません。フロントガラスの下が少し前に膨らんでいる程度で、ラジエターはこの非常に狭いスペースにます置かれています。

参考まで。
    • 0

>後輪駆動車だとフロントのボンネットを開けるとラジエーターしかないのですか

後輪駆動・・・は全く無関係
床下にエンジンがあるなら、通常フロント部分のエンジンがあるものが多いが、そこにエンジンがないだけ、ラジエターに限りません。
エンジンがそこにないだけなんです。
カブトムシ(ワーゲン)の昔の空冷、後部エンジンでは、フロントにラジエターすらありません、たぶんトランクルーム?。
    • 0