電子書籍の厳選無料作品が豊富!

残り1.4Vの乾電池は、何に使えますか。
残り1.3Vの乾電池は、何に使えますか。
残り1.2Vの乾電池は、何に使えますか。
残り1.1Vの乾電池は、何に使えますか。
残り1.0Vの乾電池は、何に使えますか。
残り0.9Vの乾電池は、何に使えますか。
残り0.8Vの乾電池は、何に使えますか。
残り0.7Vの乾電池は、何に使えますか。
残り0.6Vの乾電池は、何に使えますか。
残り0.5V以下の乾電池は、何かに使えるのですか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

消費電流が僅かな用途に使えます。

たとえば時計(目覚まし時計は不可)。キッチンタイマーにも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンタイマーは、何V以上の電池で使えますか。

お礼日時:2024/07/13 21:52

負荷のとても小さいものなら1.1V以下でも使えますが。


指摘している方もいますが、LEDライトや時計など。
ですが、時計は止まったら困りますし、LEDライトも
災害時、停電時など緊急に使う場合は問題があります。
電池は何年もほったらかしにしておくと液漏れを起こします。
1.1V以下は廃棄で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負荷のとても小さいものなら1.1V以下でも使えるのですね。
どういう物がありますか。

お礼日時:2024/07/13 21:52

乾電池の残電圧がxxVで、ってだけじゃ用途が決められません。


使う機器も詳細を調べたりすればいちおう数字は出るかもですが
そんなものに大した意味はありません。

私も「電力がいくらか残ってる乾電池、捨てるのは勿体ないなぁ」と思い
工夫した事がありますが手間かかる割に効果が低く辞めました。

残電圧、ですが、「どうやって測定したのか」も大事です。
テスターや電圧器で、軽負荷で電圧だけ計ってもあんまり意味ないです。
ある程度の負荷をかけて(電流を流させた上で)電圧を計らないと。

残電圧と使途ですが、乾電池の種類にもよって違います。
が残電圧を提示しただけでは、使う機器側の設計・特性・個体差によって
結果が違ってくるので
一律な回答は無理です。

アルカリ電池は「駆動電流」が多めなので、残電圧がそこそこあれば
まだある程度は使えます。
消費電流が低めなリモコンとか1年持つ時計とか。
「電池1本で点灯するLED海中電灯」とか。
これは内部に昇圧回路を持ってるので残電圧が低くても短時間なら
使えたりします。

マンガン電池で残電圧も低いなら、まぁ利用価値がありません。

あと
寿命な乾電池は「液漏れして内部端子を腐蝕させて機能に障害起こ」したり
するので、古い乾電池は勿体ながってるよりさっさと交換しないと
「いざという時に機能しない」二次災害を起こす危険もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

液漏れ最悪

お礼日時:2024/07/13 21:53

LEDで無い、昔ながらの豆電球式の懐中電灯なら、使えます。


但し、電圧が低くなるにつれ、暗くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆電球式の懐中電灯

お礼日時:2024/07/13 21:53

リモコン、時計、計算機、キッチンスケール、マウスなどで使えます。


製品によって異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコン、時計、計算機、キッチンスケール、マウスは、それぞれ、何V以上あれば使えますか。

お礼日時:2024/07/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!