電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通の風邪が流行ってるってことですね?
家族がコロナだから、控えて習い事を休む人がまだいますけど、なんで?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

この夏の新しいオミクロン系変異株「フラート」は、これまでのオミクロンと同じで重症化はしにくいけれど、感染力は強い、のど風邪のような変異株だそうです。



症状はのど風邪ですけど、免疫力が下がっていると、喉の痛みなどひどい場合もありますし、とにかくどの変異株でも新型コロナのスパイクタンパクは血栓毒なので、用心したり、気を遣う方もいらっしゃると思います。

次に来るかも知れないパンデミックは、このフラートか、ヒトヒト感染する鳥インフルエンザかも知れない、という声もありますので、きるだけ免疫力をアップしておくことは大切かな、と思います。
    • good
    • 0

ウイルスは人と人を媒介するもので、風邪という概念がそれにあたります。


コロナが大きく社会を変え、人の行動や心理にまで影響を与えました。
人間の体からウイルスを完全に除去することは出来ず、免疫力や抵抗力をつけることも重要です。
感染してしまえば医療を受ける手段もあります。
正しい知識を持つことが必要ですね。
    • good
    • 0

>普通の風邪が流行ってるってことですね?



厚生省のサイトには以下のように書かれています。

<引用開始>

~コロナ後遺症 詳しい原因不明 治療法も確率していない~
新型コロナの後遺症について、WHO=世界保健機関は倦怠感や集中力低下などが少なくとも2か月以上続き、ほかの病気の症状として説明がつかないものなどと定義していますが、詳しい原因はわからず治療法も確立していません。

~コロナ感染の成人1割から2割余りが後遺症に…~
国の研究班が、去年公表した調査報告では、3つの自治体で新型コロナに感染した成人の1割から2割余りが「倦怠感などの症状が2か月以上続いた」と回答しています。

新型コロナの5類移行後も続けられてきた、治療薬の補助やワクチンの無料接種などの特例的な支援は、ことし3月いっぱいで廃止され、通常の医療体制の中で対応する扱いになりました。

~後遺症で深刻な影響も~
しかし依然として、コロナ後遺症外来を設置している医療機関には、現在も全国から相談が数多く寄せられていて、症状が長く続いて学校や仕事に行けなくなるなど深刻な影響が出ています。<引用おわり>

https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20240508a. …

2024年5月8日の記事です。2024年7月現在、「普通の風邪」と言える状況ではありません。
    • good
    • 1

普通の風邪とは?


風邪症候群を引き起こす要因ウイルスの中には
インフルも有れば、コロナ(新型コロナ)も有る
ですから、これらを普通の風邪と言えば風邪です。

ただし、感染した後の重症化リスク、後遺症の長期化リスク
様々考慮しているから、インフルやコロナは5類に分類されている

自分が感染して苦しむのは自由ですが、他者に羅漢させない様に
控するが、人としての最低限のモラル
    • good
    • 0

いまのコロナへの対応は以前とは違います。



たまたまウチでは家内が10日ほど前にコロナに感染し、遠方に住んでいる息子夫婦(最近は交流・接触なし)も時をほぼ同じくして感染しました。

いまのコロナは、同居する家族に外出規制はまったくありませんし、関係先(会社など)に通知する必要もありません。

コロナに感染した本人も5日間だけ外出は控えるようには求められていますが、以前のように外出禁止ではありません(出歩いてもダメではないんです)。

私(旦那)は何の対策もせずに(マスクすらしていない)ふだんどおりに家内(隔離などしていない)と接触してきましたが、感染していません(感染したかも知れないが、無症状です)。
私はまったくふだんどおりの生活をしており、スポーツジムにも通っていますよ。

家族がコロナだからといって、特別なことは何もしなくていい、という理解です。

※ワクチン接種は過去に7回やっており(夫婦とも)、私は2回の感染経験があるので、いまは発症する可能性は低いと思っています。家内は初めての感染でした。
    • good
    • 0

普通の風邪レベルなのは感染時の症状だけで、感染しやすさや後遺症のリスクなど、どれも普通の風邪とは比べ物にならない凶悪さです。



家族がコロナの場合は自分も感染している可能性がそれなりに高いので、感染をそれ以上広めないために参加自粛していると思われます。
    • good
    • 0

コロナって言っておけばサボれるから

    • good
    • 0

家族 → 他の集まりへ、持ち込まない。

持ち出さない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!