電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は、どうして意識を感じるのですか。
人は、どうして意識を感じられるのですか。

もしかして意識は、錯覚の1つですか。
意識は、もしかすると巧妙な錯覚ですか。

A 回答 (4件)

唯心論こそあなたにピッタリな哲学です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

人がなぜ意識を感じるのかは、科学的にはまだ完全に理解されていませんが、脳の活動や神経の働きが関与していると考えられています。

意識は複雑な現象であり、まだ解明されていない部分が多く存在します。

意識が錯覚であるかどうかは議論の余地がありますが、意識は人間の認識や主観的な体験に深く関わる重要な要素です。人々の多くは自分自身が意識を持っていると感じており、それが人間らしさの一部とも考えられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

朝目が覚めて、暑いな、汗がべとべとして気持ち悪いとか、隣の犬が吠えてうるさいとか思ったとする。

それは身体が暑いと感じたり、皮膚がべとついくことを感じたり、耳で聴こえてくる音に反応したりするから。身体で感じたことを脳で処理する。それが意識。
動物にも意識はあるけれど、人間は言語を持っていて「死とはなんだ」とか「美」や「政治」について考えたり、抽象的なことを思考したりもできる。
人間が感じたり考えたりすること全て、ヴァーチャルリアリティー(VR)の中にいる、あるいは夢の世界にいるとしても、あなたが言うように錯覚なのだとしても、錯覚ではない、と証明することはできない。自分が見たり聞いたり感じたり、知覚する以外に外界を感じる術が人間にはない。
夢は起きた時に初めて夢だと気付くことができる。起きることができなければ、自分が夢を見ていることさえ気付けないように、今、自分がこうして文字を打っていることも、誰かが夢ではないよと言ってくれても、それが夢の中の出来事でないとは、言いきれない。

だから、考えている自分が今、ここにいるということ、そこからスタートするしかない。錯覚かもしれない。でもそれがあなたの現実だということ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

飯食うためやろ

• 0
この回答へのお礼

ありがとう