電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代ですがズッコケ座りをし過ぎて腰が痛いです。
この年で松葉杖を付かなきゃいけないのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

まだ20代なら今から意識して姿勢を正せば腰痛も改善しますよ。

ついでに言えばずっこけ座りをする人は往々にして体幹の筋力が不足していて立つ姿勢や歩く姿勢も悪い(筋力が無いので普通の姿勢を保てない→ずっこけ座りもその影響)ので、その辺も考える必要があります。
要は、運動して筋力を増し、姿勢も正しく保つように意識することです。
姿見に自分の立ち姿を映し、猫背や反り腰や左右の傾きが無いかマメに確認し、それらを直す様に意識しましょう。水泳やジョギングや筋トレを行って筋力を増しましょう。と言う感じですね。
自分も若い頃は典型的ずっこけ族でした。そのおかげで、一時は腰痛・ぎっくり腰王子と呼ばれていたことがあったくらいなのですが、ジムに通うようになりかなり改善されました。今も運動は続けながら、定期的に整骨に通い姿勢や腰の状態は確認し続けています(念のためにですが)^^。
    • 0

松葉杖を使わなくても大丈夫です。

今は、電動のものも含め、ハイテクの車椅子がありますから安心ですよ。
    • 0