電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歳を取ってから、やりたい事をした方が良いのでしょうか?
若い人はお金も貯めてないのにやりたい事をして、人生大失敗して。大変そうですし。
夢でお金儲けは難しそうですしね。

A 回答 (9件)

やりたいことって、具体的になんなのでしょうか? それによって答えは違うとおもう。

若いからってあんまり途方もない夢ばっかり追っかけてると、人生の基盤づくりが出来なかったりするし、年取ってからするって我慢ばっかりしてると、年取ってから出来なかったりするし。
    • 0

人生に大失敗ができるのが若いうちの特権です。

なので、どんどん若い時は挑戦し、失敗した方が、それがのちのちの経験と財産となりますから、若いうちは、お金がなくとも、どんどんやりたい事をした方が良いかと思います。私も若い時は、大失敗の連続でした( ノД`)シクシク…でも、今となっては、それが今の生活に生きてますからね。
    • 0

やりたいことができるのは、家庭もないし社会的責任もない、若いときだけだと思います。

失敗は成功の母 人生で経験したことに何一つ無駄なことはないと思います
いずれどこかで伏線回収します
知り合いはご夫婦で海外移住したいと思われていて国も見つけていたら親が寝たきりになり介護で中断なくなったら行こうと言ってたら移住年齢を過ぎて 体も悪くなり行けなくなったと言ってました
    • 0

なにも人生を楽しむために、必ずしもお金ばかりが必要なワケではないですよ?

そもそも潤沢なお金がないと人生を楽しめない。と決めつけていることに不幸の根源があるのだと思いますし、贅を尽くす事の楽しさはキリがなくなりますし直ぐに飽きますし、人間不信の根源にも。

足りない中で偶に楽しい日が来るから楽しいのですし、嬉しいのです。
ナイナイ尽くしの中でも、工夫しながら人生を愉しみ合っている人々の方がよほど幸せそうに見える時があります。
    • 0

やりたい時にやらなかったら、もう一生やらないと思う。

• 0

とりあえず、やりたい事はやった方がいいです。

歳は関係ありません。
人はいつ死ぬかわからないですし、いつ病気や怪我でまともに動けなくなるかわかりません。
若いうちはそれがわからないので、つい「いつでも出来る」って気でいて、結局やれずじまいなんですよね。

やりたいことしたくらいで人生大失敗してるほどの若い人なんて見たことないですよ。憶測で言ってませんか。多くのやりたいことなんて、かかる費用はたかが知れてます。
やりたいことも無くダラダラ過ごして失敗してる人はたくさんいます。やりたいことがある人はそれだけで、はるかに希望があります。
    • 0

モノにもよるでしょう。

• 0

若いから出来る事もあります。

やりたい時にやれば良いという考えですね。
    • 0

歳をとると、若い頃やりたかったことが出来なくなります

それに何十年も気持ちがもたない

人生50年〜って織田信長が舞ってました
    • 0