電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様ならどうしますか?

資格ありの専門職です。
7月から転職をしました。地元では比較的大きな企業で安定しており、賞与がズバ抜けて良く、その他の待遇面も良いので離職率が低く、退職者が出ないので
中々の狭き門です。努力の甲斐あり、その狭き門を突破して中途採用されました。

本題はここからです。前職場(職種は同じ)でほぼ同時期に入社した同僚がいました。その方が前職場を退職後、転職で何社か応募して不採用になったものの、5月に正社員雇用での採用が決まりました。その時に私への「お礼」と言って食事をご馳走になりました。その時私は仕事を続けながらの転職活動中でした。“お互い落ち着いたらまた食事でもしましょう“と、なりました。

私はその方へのお礼のお食事をしなければと考えております。しかし、今回私が採用になった職場はその方が4月に不採用になった職場です。その方からは「8月はどお?」と言われていますが「色々予定もあるだろうし、9月か10月くらいに」と、返信しました。そして9月までこちらからは連絡するのをするのをやめようと思いました。が、「新しい職場はどお?」とLINEが来てしまいました。
「どこで働いてるんだっけ?」と、なった時、どう言えば良いのでしょうか?

*その方との関係性は以下です。
・お互い女性(彼女が3歳上)
・お互いの近況報告程度にLINEは繋がっている
・プライベートで会ったのは2回だけ
・嫌いではないが、それほど親しくもない
・近距離に住んでいる(近所ではない)
・職場も近距離

私としては、本当の事は言わずに、お礼のお食事をさせて頂いた後は、FAしようかと思っています。

皆様なら、どのように接しますか?

質問者からの補足コメント

  • 私がその方へ「転職先が決まった」と報告した時は、現在とは別の職場で内容を頂いた職場です。

      補足日時:2024/07/15 12:18
  • 誤字、脱字をお許しください。
    →私がその方へ「転職先が決まった」と報告した時は、現在とは別の職場で内定を頂いた職場です。

      補足日時:2024/07/15 12:23
  • 私は、「お礼」されるような事は何一つしていませんが、けっこうお高いお店でご馳走になってしまいました。勿論、自分の分は自分で支払うと言いましたが、聞き入れて貰えませんでした。それがちょっと気掛かりです。

      補足日時:2024/07/15 13:04
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

それでよいと思います。


ご自身の会社の事は聞かれたら答える程度でよいと思いますよ。
    • good
    • 0

正直に


就職決まりましたって報告されるべきですよ。
それが気に食わなければ相手の態度は変化がある筈。
隠す事ではないし
相手に対しても失礼になってしまう。
相手とその会社の相性が悪かったってだけで
主様には関係ない話ですから。
あっけらかんと
相手の日程に乗っかればよいのですよ。
というより
それほど親しくもないのに
お礼と称してご馳走になってしまったのなら
お返しはしておくべきだと思うもの。
職場伝えて
相手の変化みて
遠のくようであればそれまでのことでしょ?
相手がキャンセルしてくる可能性だってあるんだから
かえってその方が都合いいんじゃない?
こっちから断るより
後味悪くないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職種は同じなので、彼女の職場のお話中心にして、その後は自然に疎遠にする方向で良いですかね?

お礼日時:2024/07/15 19:37

フェードアウトする予定なら食事のお返しはいらないです。


また今度、は半分社交辞令だと思いますしね。
余計なこと何も言わずにそっと消えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令なら、ありがたいですね。
そっと消えるのが一番良いかも。。ですね。

お礼日時:2024/07/15 12:58

>フェードアウト



「fade-out」の略でしたら、「FO」が正しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!FOでした!
ご指摘頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/07/15 12:55

地元で人気の会社なんだから転職希望者のあなたが応募するのは普通でしょう。

それに同時期に応募していたわけではないから採用を取り合ったというわけでもないですよね。
だからあなたが採用され、知人が不採用だったことはあなたが気にすることではないですね。
だけど本当のことを言ったらなんだかマウント取るみたいな感じだし、知人も面白くはないでしょう。だからと言って嘘をついたところでいつかは耳に入ることです。
だからもう会うことはせずに、就職祝いの品でも送って食事会の借りを返してその後は疎遠にすればいいんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。やはり、嘘をつき続けることはできないし、お互い嫌な気持ちになる前に疎遠にしたほうが無難ですよね?

お礼日時:2024/07/15 12:47

>お礼のお食事をさせて頂いた後は、FAしようかと思っています。



FAってなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェードアウト
です。

お礼日時:2024/07/15 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!