電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活に余裕がある人と見られたい心理はなんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

貧しい家の子だった人のお話なのですが、貧乏なのに何故か服や弁当は豪華なものなので心配になり親御さんに「無理しなくていいよ」と言ったのですが「あんたがイジメられたら嫌だからいいのよ」と答えられたそうです。



勿論貧乏が悪いわけではありません。
しかし子供にはそれが解りませんし、大人でも「生活力がない」という理由で蔑んでくる人もいます。
余裕があるふうに見せた方が世間社会の日本では得なわけです。
    • good
    • 0

他人を騙すことを生業としている詐欺師の心理と同じでしょう。

金銭ではなく他人の羨望という心を盗む行為です。
    • good
    • 0

マズローの欲求5段階説というのがあります。



人間の欲求を5つの階層に分け説明した心理学理論です。
生理的欲求・
安全の欲求・
社会的欲求・
承認欲求・
自己実現の欲求

の5つがあり、
最下層の生理的欲求から満たされるという特徴があります。


生活に余裕がある人と見られたいのは
他者に尊敬されたい、一目置かれたい
という、承認欲求の1つだと
思われます。
    • good
    • 1

若いうちは働らいてください。


年金を貰えば、少しは心の傷に効くでしょう。
後はほかの方に同じ。
非課税になれば、給付金が来ませんか。
    • good
    • 0

現代人のパワーの源です。

    • good
    • 1

生活に余裕のある人はそんなこと意識


したことが無いと思います。なので、
余裕が無い人の引け目でしょうね。
    • good
    • 0

見栄でしょうね。



ちょっぴり自慢もはいっているかもしれません。
このあたりの心理はわかりませんが…
    • good
    • 1

チヤホヤされたいからかな?

    • good
    • 0

自慢

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A