電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「周りに知られたくない」「生活保護を受けるのが恥ずかしい」という本人の気持ちの問題のほかに福祉事務所の相談員やケースワーカーの対応が酷いという情報がありました



例えば7;20辺りでシングルマザーが3回目の申請で保護が通った理由が「私が飢え死にしたら責任取ってください!」と死に物狂いのような勢いで懇願したら手のひら返しのように担当が変わり生活保護が通ったと動画で出てました


フランスでは生活保護の審査に通る割合が8割と聞いてます
一方、日本では生保の受給率が2割と仏とは雲泥の差!



ヨーロッパと日本は同じ先進国なのに何故、日本は生活保護を受給しにくいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

若くて健康で無病なら追い返されるかもしれませんね。


仕事が無い生活が苦しいではだめかもしれません

逆に65才過ぎとか、病気もちなら通るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は働かざる者食うべからずを地をいくんですか

世の中には精神疾患で働けない人もいるのに

どう見ても旧態依然ですね
ありがとうございます

お礼日時:2024/07/16 10:20

審査条件に外れているからでは。



生活保護を受給するにはいろいろな条件があります。世帯年収や財産(車や土地など)の有無、疾病等による条件とかです。
それに外れていたら受けれません。

通るべきなのに通らないのは問題ですが、そもそも通るべきではないのならなんの問題もないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい例えありがとうございます。

お礼日時:2024/07/15 22:58

>フランスでは生活保護の審査に通る割合が8割と聞いてます


フランスは、“働きたくても仕事がなくて働けない”のではなく、“働きたくなくて働かない“人が多いです。
背景には、社会福祉制度が甘いという実情があります。
フランスは申請が厳しすぎないので、悪用している人は日本よりもはるかに多いんです。
なので、日本がむしろ正常と言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フランスで移民が多いのはあわよくば生保で楽をしたい人が多いのでしょうか?

そうであればフランス移民として日本人も定住する人が多そうと思いませんか?

お礼日時:2024/07/15 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!