dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CD DVD-ROMドライブのトレイが勝手にイジェクトされます読み込み書き込み中に限らずイジェクトされ、困っております。考えられる原因を教えてください。

A 回答 (3件)

ディスクトレーに機械的なロックを掛ける装置があり、そこのスプリングが伸びている可能性があります。

そのため、振動やなどで、異常を感知し、イジェクトされるのだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございましす。素人でも修理可能でしょうか?尚、CDドライブは何度か交換した経験があります。よろしくお願いします。

• 0

PCのドライブではありませんでしたが、音楽CDのドライブがそのようになったとき、キャラメルの箱をちぎって、マウント代わりにしたことがあります。

原因が「スプリング」ならば、大した作業ではないと思いますが、ドライブの光学機器や、電子部品の故障だと、お手上げですね。
    • 0

故障してる時にその症状が出る場合があります。

他に円盤の精度が悪くて、遠心力がかかり勝手に飛び出す場合もあります。

この回答への補足

CDが空の状態でも飛び出します。ドライブ交換しか無いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

参考になりました お忙しいところ本当にありがとうございました