電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経験者の方に聞きたいです。
子供達の大学費用は最低何百万貯金していた方が良いですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

私立文系だと年間100万円+α。

国公立だとこれより30~40万円安い感じ。
私立理系だと年間140万円+α。国公立だとこれより30~40万円安い感じ。
医学、薬学はわかりません。(^^;

親の年収によっては授業料の無償制度があります。2025年から適用範囲が広がるのだったかな? その辺の情報収集もしっかりされるとよいです。

あとは・・・。本人にバイトしてもらって上記の一部または教科書代などを自分でまかなってもらうと。

で、自宅から通学できない場合はここに衣食住のお金が加わります。
参考まで。
    • good
    • 0

1人につき【700万】です。


500万〜600万は学費等。
約100万は予備費です。

私は3人行かせました。
2人は4年大学、1人は専門学校です。

実際に3人で2000万ほどかかりました。
    • good
    • 0

文系なら年間学費100万円×4年+入学金等50万円+受験料や模試料50万円=500万円くらい



あくまでも目安です

また上記は、塾代を含めておりません
    • good
    • 0

入学金と半期の授業料で100万ほど 


私学は寄付金とかあるんです
学資保険で大半補えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!