電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無いですからよく言われる密漁のマグロを仕入れている店で間違いないです。
こういうお店を一般人が通報するにはどこに申告すれば動いてもらえるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• みなさん勘違いされていますけど証拠を集めるのは警察の仕事であって通報者が証拠を揃えるものではありません。
    私の質問は「どこに通報したらいいか」という話なので烏合の衆からは未だ誰からも回答頂いていません。

• それから「威力業務妨害」という用語を使う前にそれについて最低限の理解をした上でお願いします。
    わかってるつもりで使いたいと思う方もまずこちらを見て再確認してください↓
    https://machida.vbest.jp/columns/criminal/g_othe …

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (20件中1~10件)

被害が出ていないのに、警察に通報しても取りあってもらえませんよ。

怪しいと言うだけではダメなんです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたみたいなのを無能回答者というのです、迷惑です。
被害を防ぐのが警察の仕事でありそれは警官が判断します、あなたがここで知りもしない事を想像で並べ立てる迷惑行為とは違うのです。
理由は三度の投稿に渡っても未だ回答をしないで自分の考えを押し付けるだけが目的の回答者だから。
ここでは質問そのものの否定など不要です、答えを持っていないなら何もしないこと、スルーすることです。

密猟の通報先は警察署の生活安全課です。

市民との接点が多い課なので、直通の電話番号も公表されているでしょう。

> 密漁のマグロを仕入れている店で間違いないです。

その確信がどこからわいてくるのか不思議です……。
ご存知シーチキンは安くておいしい缶詰で、原料はビンナガマグロ、キハダマグロなどです。ビンナガマグロはビンチョウマグロとも呼ばれます。下記のサイトなどをご覧ください。

クックパッド - 旨っ!ビンチョウマグロの漬け丼
https://cookpad.com/recipe/1984227
まずいーと - ビンチョウ(トンボ)マグロはまずい、美味しい?
https://mazueat.com/binchou-tuna/

キハダマグロ・ビンナガマグロなどを使った寿司や丼ものも、たくさん出回っているそうです。シーチキンの原料になるくらいだから安くて、味もまあまあです。
    • 1

警察署ですね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、正解かどうかはわかりませんがシンプルでちゃんと回答になっています。
他の回答者は能書きばっかり並べて回答が出来ていないんですよね・・・

>証拠を集めるのは警察の仕事...ありません。

客観的な証拠が無い場合普通は告発できませんよ 警察に不正があったことを具体的に説明が必要。
行動もしないでここでチンタラお礼を書くよりも 警察に行って500円の丼は安すぎる絶対密漁のマグロだと言ってみれば対応してくれますよ。
    • 0

構成要件という言葉を知っているのなら、それなりに分かるはず。

人(法人も含めて)を懲戒させようとしている、虚偽(密漁のマグロを仕入れている)の申告である。
    • 0
この回答へのお礼

例えば「怪しい人が居る」って通報されるのはよくあることですが、怪しい人が犯罪者かどうかは通報を受けた警察が調べて判明するものなのですから何ら犯罪にあたるものが無かったからって通報者が罪を問われることはありません。
「懲戒させようとしている」事が意図的であることを証明できなければなりません。
であなたが全体像を見失ってそもそも質問に対して回答もしていないです、出来ないのに我慢できずに回答してしまったというべきか。

>よく言われる密漁のマグロを仕入れている店で間違いないです

動いてもらえるかもしれないのは
TV局

相談に乗ってもらえるのは
病院の精神科
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。

海鮮丼500円って不可能というメニューじゃないと思うんですよ。実際に近くのスーパーでは数日前も490円(税抜き)の海鮮丼が並んでいましたし。

専門店だから具材を選べば客寄せ目的で500円で残念な海鮮丼くらいできるでしょう(多分お店の売りである良い具材を使った丼は700円、800円、あるいは千円くらいで出しているのではないでしょうか)

>こういうお店を一般人が通報するにはどこに申告すれば動いてもらえるでしょうか?

密漁ってどこがとりしまってるのか調べてみたら水産庁らしいですよ。でも「販売価格が安すぎる!密漁に違いない!」って通報はさすがにどうかと思いますけども。もう少し情報集めないと動けないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、こっちが奔走して証拠集めする必要など無いと思うのです。
例えば「怪しい人が居る」って通報されるのはよくあることですが、怪しい人が犯罪者かどうかは通報を受けた警察が調べて判明するものなのですから何ら犯罪にあたるものが無かったからって通報者が罪を問われることはありません。
逆に証拠を集めても警察が取り合わないという事件もありますしそこは重要ではないのかなと思います。

消費者センターへどうぞ。

って答えてるけど???
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そんなことを通報する先などありません。

通報すると誣告罪(虚偽告訴等)に問われ、犯罪になります。

刑法第172条(虚偽告訴等)
人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、三月以上十年以下の懲役に処する。
    • 0
この回答へのお礼

虚偽告訴罪の構成要件を再確認してください。
中途半端な素人が法律を振りかざすと失敗の元です。

鮪の種類にもよるんです。

鮪が大漁で、お手頃価格になってます!お得ですよ!ってあちこちのTV番組で先々週あたりから言ってますよ。

地元の海鮮丼のチェーン店は、昔から殆どが600円で色々選べます。
    • 0