電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光回線2hzと5hzどちらに繋げればいいか?スマホと1階居室のパソコンを光回線wifiに繋げたいのですが、光回線ルータが2階にあり、5hzと2hzありますよね??
スマホと1階パソコンを繋げたいのですが、5hzと2hzどちらにすればいいですか??
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

5GHzに繋いでください

2.4GHzの方は古い遅いタイプで互換性の為に残っています
2.4GHzの方が遅いですが5GHzより障害物に強い特性はあるので、もし5GHzで頻繁に途切れるようなら2.4GHzに切り替えで良いです

参考になれば
    • 1

出来れば、5GHzで、繋がりが悪ければ、2.4GHzも繋がるようにしておきます。

• 1

どっちでもOK。

繋がれば問題ないです。
    • 1

自動接続で使えれば、それでよいでしょう。

遅延を感じたら、切り替えてみるのもアリです。
    • 1

> 光回線2hzと5hzどちらに繋げればいいか?

えっと・・・それは・・・2.4GHzと5GHzです。(^^;
Wi-Fi(無線LAN)が使用する電波の周波数帯のことです。

Wi-Fiルーターの位置とWi-Fi接続したい端末機器い(パソコン、スマートフォン、タブレット等)との距離とその間にある壁や大型家具や電気的雑音を発する冷蔵庫や電子レンジなどの位置関係などによります。
まずは通信が高速な5GHzの方につなげて使ってみて、接続が不安定であったりWi-Fiルーターの前で使う際よりかなり速度が遅かったりするようなら5GHzよりも障害物などに強い2.4GHzの方に切り替えてみられるとよいでしょう。

その結果、2.4GHzでも接続が不安定であったり速度が出なかったりという傾向があるようでしたら中継器の設置を検討されるとよいです。

参考まで。
    • 1

鉄筋コンクリートじゃなく、パソコン以外も5GHz対応なら、5GHz。

• 1

同じSSIDにしたら、そんなことを気にしなくて済みます。

端末が最適な方に繋いでくれます。
    • 1

5Ghzにしましょう。

5Ghzが届かなかったら2.5Ghzにしてください。
簡単に書くと5Ghzのほうが速いけど、距離が短い。
2.5Ghzは5Ghzより遅い、実質半分以下。でも障害物などに強く距離も長い。
    • 1

スマホにアプリ入れるのは、アンドロイドなら「Wi-Fiアナライザー」とかで良い。

• 1

どちらでも良いのですが、2.4GHzは電子レンジの周波数帯と近いので、5GHzの方が安定して接続できると思います。

• 1