電子書籍の厳選無料作品が豊富!

志望動機がうまく、作れません。
志望動機を作るコツを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 転職の志望動機です。

      補足日時:2024/07/16 16:19
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

先ず、前職を辞めるに至った理由。


次に、志望動機
これは、前職にはなく、志望先にはあるものを明確に説明しないと説得力がありません。
そして、志望先では、具体的に自分はこういう分野で志望先のお役に立てるとアピールする事も必要です。
絶対前職に批判的なコメントはしてはいけません。あくまで自分の目指すものが前職ではなく志望先に見出したという論調にしないといけません。
    • good
    • 0

箇条書きが出来れば、後はchatGPTにでも任せてください。

    • good
    • 0

まずは動機を箇条書きで書き出し、応募する会社の業種を書いて、アドバイスを求めるといいと思います。



文章がうまく作れないことと、存在しない動機をデッチ上げることには、
もの凄く大きな隔たりがあります。
動機がないなら書けませんし、ペラペラの嘘はバレます。

これまで学んだチームワークの大切さをいかして……
何ごともポジティブにとらえる性格をいかして……
持ち前の責任感の強さを発揮して活躍したい……

こんなのは何も言ってないに等しい。
私は採用担当です。これは見慣れたやつです。
あーハイハイ、と思って読み飛ばしてます。
    • good
    • 1

明確な目的もなく、準備もしてこなかった人が、いきなり作れるものじゃありません.



今までの積み上げで決まります.
    • good
    • 1

志望動機を作るコツは以下のポイントを押さえることです:



具体的な理由を書く:なぜそのバイト先を選んだのかを具体的に述べる。
自分の強みやスキルをアピール:その仕事で役立つ自分の特長や経験を挙げる。
将来の目標や学びたいこと:そのバイトを通じて何を学びたいか、将来どう活かしたいかを示す。
ポジティブな態度:やる気や熱意をしっかり伝える。
例:「はま寿司でバイトを希望する理由は、接客のスキルを磨き、将来のキャリアに役立てたいからです。また、寿司が好きで、食文化についても学びたいと考えています。責任感が強く、チームワークを大切にする性格なので、お店の一員として貢献できると思います。」
    • good
    • 2

率直・素直に書いてみてください



・なぜその仕事(業種、職種)がいいと思ったのか?
・なぜその会社がいいと思ったのか?
・どこでその会社の情報を仕入れたか?
・その会社の情報の中でどこに目を引いたか
・いままでに経験してきたことで、その仕事に生かせそうものは何か?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!