電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おこがましいとは


私の女友達と私の男友達2人と飲みに行く話をしていしまた。この3人は初対面で、男友達の片方が、私の女友達を誘おうと言っていたので気になっているのだと思いました。そして私は男友達に連絡をして、

私 : 呑みなんだけどさ(女友達)ちゃんも誘う!
男友達 : いいよ!(私)が仲良いなら!
私 : あ!え、そういうこと!?笑
男友達 : それはおこがましいです笑

ときました。この流れだと、どういう意味なのでしょうか?対して気になってはないということですか?笑
結局呑むことにはなりましたけど...

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>私 : あ!え、そういうこと!?笑



これは、「あなたが誘たいんじゃないわけ?」という意味ですよね。
これを受けて、

女性同士が仲良くないのに、自分が誘うのはおこがましいから、「(私)が仲良いなら!」と聞いたんです。
という意味ではないですか?

あちこち省略されているので、分かりにくいのです。
「おこがましい」の使い方もちょっと微妙です。

でも、実際のところ、その男友達としては自分の気持ちがバレているのが照れ臭かったのでしょう。
あまり深く追求しないであげてください。
    • good
    • 2

分からない。


あなたの「あ!え、そういうこと!?」もどういうことなのか分からない。
この言葉の受け取り方でおこがましいも意味が変わると思う。
    • good
    • 1

でしゃばるな


という意味で使っています
    • good
    • 0

男友達の方の都合だけで、女友達を呼んでもらうのはおこがましいと言う意味では?

    • good
    • 1

おこがましいの前に、



私 : あ!え、そういうこと!?笑

あなたのこの発言が理解不能でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!