電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋人には対する向き合い方について質問があります。

私が本当に彼女の事を考えられているか分からなくなった為、第三者の方の意見を伺いたいです。

以前の私は彼女に「嫌われたくない」という思いが強く彼女の事を考えているつもりでも、本質的には自分の事しか考えられておらず、言葉選びなどで相手を気遣えてない発言が多くしておりました。

例えば、彼女が転職活動をしている際第一志望の会社から条件付き(指定の資格を取得できれば)で採用をもらえた時に、「おめでとう!これで気が楽になるね!」と手放しで褒めてしまい、彼女からすると「資格勉強する期間ニートになってしまう為気楽ではない」という観点を考えられず怒らせてしまうなどです。

そんな事が多く続き、一度距離を空けてまた復縁しました。

現在私は彼女の事を幸せにしたいと本気で思っています。
その為、彼女の身の回りで起こったことに対して彼女がどう感じたのか分からない時に「自分はこう思うから!」で言葉を選ぶ事をやめて、一度相手の気持ちを聞くように意識しています。

しかし、結局「相手を幸せにしたい」というエゴの元、本質的には自分の事しか考えられていないのではないか、前の自分から本当に変われているのか、また同じ事を繰り返してしまうのではないか、と不安になってしまいます。
相手にちゃんと向き合いたいのに自分の事しか考えられていない自分に嫌気がさしています。
彼女の事を考えれば考えるほど、本当に相手に向き合えているのか分からなくなってしまいました。

私は彼女に向き合えているのでしょうか?
また、相手に向き合うとはどういう事なのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

付き合うとか結婚するとかいうのは、支え合うことが出来るかどうかで、本質的には自己中心的な自分があったうえで、相手を尊敬できるかどうかにかかっている。

彼女に向き合えているのかどうか以前に、自分が彼女に尊敬されているのかどうか、まずはそこを考えてみるべきでしょう。

質問文だけ読む限りでは、あなたはまるで彼女の奴隷になりたがっているようにしか見えない。
彼女は、自分の言いなりになる奴隷男を、付き合い相手として欲しがっているのだろうか?それなら、あなたより使い勝手の良い奴隷男が見つかれば、あなたは捨てられるだけだ。

そうでなく、尊敬できる男を求めているのなら、最終的には彼女は絶対に今のあなたを選択しないだろう。
    • 0

その例えだけ見ると、あなたがちょっと抜けているのかな

そりゃ怒るでしょうね。気楽にはなりませんから
相手を思いやる気持ちが無いのかできないのか、
それによっても対処方法は変わりそうですね

向き合うっていう言葉そのものの意味が不明です
顔を合わせることが向き合う、ですからね
そこから派生するイメージは人によって違います

大切なのは寄り添って思いやることでしょうね
向き合うという変な抽象的な言葉ではなくて、
もっと具体的でシンプルな考えで行動するといいですよ
    • 0