電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リサイクルショップ(セカスト、ブックオフ他)に
物を売りに行く時には、なぜ?身分証明書が必要なんですか?
問い合わせたら、そう言う決まりになっています。
と言われました。
ご存知の方、教えてグー!!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

盗んだ品物は街道沿いのヤードへ、どうぞ。

    • good
    • 0

古物商では


身分証明は決まりです

盗品であった場合の対策です
    • good
    • 0

万引きした品だったり


盗品だったら困るからです
    • good
    • 0

法令で義務付けられているからですね。



すなわち、
窃盗事件が発生し、盗品の売買が行われたときに、警察がすみやかに捜査し、犯罪者・被疑者を逮捕するために、法令上、中古品の売買にあたっては本人確認を行うことが義務付けられているものですから。(古物営業法第15条第1項)


【ご参考】
●古物営業法
(確認等及び申告)
第十五条 古物商は、古物を買い受け、若しくは交換し、又は売却若しくは交換の委託を受けようとするときは、相手方の真偽を確認するため、次の各号のいずれかに掲げる措置をとらなければならない。

一 相手方の住所、氏名、職業及び年齢を確認すること。

二 相手方からその住所、氏名、職業及び年齢が記載された文書(その者の署名のあるものに限る。)の交付を受けること。

(以下、略)
    • good
    • 4

古物買取販売業というのは、客が盗品を売りに来ることが多々あり、


盗品転売被害は販売者が保障しなければならない法律になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなお客様がいるんですね。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 05:37

「盗品」となった場合に追跡しやすいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどねー。了解です。

お礼日時:2024/07/18 05:36

窃盗品などの犯罪を防ぐためです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/18 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!